日給のアルバイトの残業について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

日給のアルバイトの残業について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/10/23 19:05

清掃業のバイトをしています。月に15日~17日の出勤です。事務所(倉庫)に集合し事務所(倉庫)にて解散です。現場によって拘束時間(労働時間)が5時間の時や13時間の時など様々です。

先日、会社の代表の人に8時間を超えた分は、残業扱い(時間外割増)にならないのかと聞いたところ、8時間に満たない日もあるのでそれで相殺すると言われました。
これは、労基法上、合法なのですか?

合法でない場合、残業代の計算は、日給÷8時間×1.25になるのですか?

回答のほどよろしくお願いします。

koji4599さん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

3 good

原則として1日8時間を超えた労働時間は割増賃金の支払が必要です

2010/10/23 20:26 詳細リンク

労働基準法では労働時間について
第32条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。 と規定しています。

従って、変形労働時間制を採用していない限り、1日の労働時間のうち8時間を超える時間については割増賃金の支払が必要です。
パートタイム・アルバイト・フルタイム勤務のいずれの形態の勤務でも考え方は同じです。

また、8時間を超える労働時間について「相殺する」ことはできません。

割増賃金は、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した金額、となります。

アルバイト
計算
労働時間
パート

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイムカードや出勤簿はなくてもいいの? まねこさん  2009-06-28 10:54 回答1件
労働時間について 愛しのモーリーさん  2014-05-27 14:29 回答1件
残業手当の計算についてです。 たぁさん  2012-08-24 12:18 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)