寝室のカーテンの選び方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

寝室のカーテンの選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/28 11:48

寝室のカーテンの選び方について悩んでいます。
寝室は1戸建の2階にあり、広さは四畳半、北と東に腰高窓があります。インテリアをアジアンテイストにまとめたくて、カーテンの代わりにすだれをつけていましたが、さすがに秋冬は寒いので、カーテンに替えようと思います。
ベッドを東側の窓に沿って置いているので、保温性があり、遮音性の高いものにしたいのです。おそらく襞が多い厚手のタイプがいいのでしょうが、部屋が狭いため、存在感のあるカーテンは重苦しく、他のインテリアと釣り合わないような気がします。どのようなタイプのカーテンを選べばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

ごんぎつねさん ( 滋賀県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


保温性・遮音性の高いカーテンスタイル

2009/10/29 08:49 詳細リンク
(5.0)

ごんぎつねさん

こんにちは!インテリアクレールの篠田です。

すだれのような上下昇降タイプの、プレーンシェードはいかがでしょうか。
カーテン生地をアジアンテイストのものにされれば、それほどお部屋のイメージを壊さないかと思います。

さらに保温性や遮光性を高めたいなら、ウォールフィッターというタイプのプレーンシェードがあります。

横幅は170cmまでという制作に制約がありますが、もし制作可能な範囲の腰高窓でしたら、よりいっそう窓とのすき間を限りなく埋めて、保温性と遮光性を高めてくれます。

以上ご参考いただければ、幸いです。

評価・お礼

ごんぎつねさん

早速のお返事ありがとうございます。
布一枚だし、すき間が空きそうで寒いだろうと思い、プレーンシェードを選択肢から除外していました。窓にぴったりつけるタイプもあるのですね。ダブルシェードも可能とは驚きです。窓のサイズは問題ないので、検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの色で悩んでいます erika01さん  2009-07-05 22:08 回答1件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
寝室のカーテンは遮光にするべき? ワテさん  2009-02-15 12:05 回答3件
窓と家具配置について教えてください narikoさん  2008-05-14 21:21 回答1件
窓の断熱について みろろんさん  2008-05-13 21:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)