猫の急な発作&ふらつき - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の急な発作&ふらつき

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/27 16:28

15歳の雄猫で完全室内飼いです。
普段は食欲旺盛で元気です。
ところが、先日一緒に寝ていたら明け方の4時頃突然声を出して布団から飛び出していきました。

直後、お腹を上にして七転八倒のたうち回った後突然左胸を噛んだりと奇異な行動をしました。
とても苦しそうでした。
気が動転していたので正確ではありませんが、時間にして2〜3分位だったと思います。

その後は、ヨロヨロとふらつきながら壁伝いに数歩歩き壁と机の狭い隙間に頭を押し入れるような仕草をしました。
無理だと分かりその場に座り目を見開いてこっちを見ていました。
本当に苦しそうで弱弱しく今にも死んでしまいそうな様子でした。

動かすわけにもいかず、頭をなでているとニャーニャーと何回か鳴き落ち着いてきました。
その後は腰が抜けたのか歩けないのか同じ場所に座り込み動きませんでした。
1時間近くそんな状態でしたが、ビクビクしながらも徐々に家の中を慎重に確認しながら歩き始めました。

その後はトイレにも行きおっしこ、うんちもしてご飯もガツガツ食べていました。
6日程経ちましたが今も発作前と変わらず元気です。

病院に行くと尋常でないほど暴れるのでお医者様も怖がって診てくれません…
麻酔をかけての血液、レントゲン検査を勧められましたが老齢ですしとても抵抗があります。

ただ老齢ですし今度発作が起きて死んでしまったらどうしよう…
などと毎日ビクビクして心配で寝れない日々が続いているので麻酔検査に踏み切るしかないのかと…

考えうる原因、病状等是非ご回答頂けたらと思います。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

ルカさん ( 埼玉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

RE:猫の急な発作&ふらつき

2009/11/01 10:26 詳細リンク

症状としては、全般発作(全身性の発作)と思われます。このような、全般発作の原因には大きく分けると中枢神経系の問題かその他の問題があります。例えば、中枢神経系の問題では脳炎、脳の血管障害、腫瘍、てんかんなどがあり、その他の問題では高血圧、腎不全、低血糖、心疾患、などがあります。ストレスはかかりますが暴れてしまう猫でも、しっかりと保定(動物が動かないように押さえること)すれば血液検査であれば可能なことが大半です。まずは、血液検査を行い、問題が無いかどうかを確認してみましょう。血液検査に問題がなく、今後、発作が繰り返し起きるようであれば、原因追求の前に痙攣を抑制する薬の投与が必要になります。なぜなら、発作は長時間持続したり、繰り返して起こると体が低酸素状態になり、最悪の場合生命に関わることもあるからです。原因に関して詳しく調べるためには頭部のMRI検査が必要になり、全身麻酔が必要になります。

もし、今後も発作が起こるようであれば、早い段階で治療についてご相談されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ルカさん

猫の急な発作&ふらつき【再質問】

2009/11/01 14:44 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

その後も色々と調べてみたのですが、某サイトの大動脈血栓栓塞症の症状に今回の発作等が似ている気がしました…

3年程前に足を引きずったので病院へ連れて行くと血栓かもと言われたのですが、その時は暴れすぎて診てもらえず検査したわけではない為血栓かどうかは分からずじまいですが…
その後はなにも起こらず今日に至っています。

もしその時のものが本当に血栓だと仮定して、3年も経ってから急に発作として現れる事はあるのでしょうか?

それと変な事をお聞きしますが、『発作が起きた=病気』なのでしょうか?
もうじき2週間が経とうとしていますが、食欲、排尿、排便、行動、等の様子を見ていてもとても元気なので、いい方に解釈したい買主の願望なのかもしれませんが…

血液検査は興奮して過去に正常な数値が出なかった事があります。
それではただストレスをかけるだけになってしまうのと、先生にウチの猫は麻酔でないと検査は難しいと言われてしまいました…

ただ老齢ですし脳に異常がある場合脳圧があがってとても危険ですよね?
なので検査したくてもリスクが怖くて行動に移せず正直八方塞がりな状態です。
原因が分からず放置しておく事はとても心配ですが、病院への尋常でないストレスが目に見えている為今はこのまま様子を見ようと思っています。

お忙しいとは思いますが再度ご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ルカさん (埼玉県/24歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の原因不明の体調不良について ちーにゃんさん  2009-05-20 20:30 回答2件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)