借地について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/20 04:12

主人の実家についてです

義父が、母方の叔父(他界 現在はその娘が相続)に借りている土地に、義父名義で家を建てています。
その土地を、義父名義にしたいのですが、
どんな手続きがいりますか?
そしていくらほど手続きにかかるのでしょうか
まったく知識がないので、
その娘さんにもどういう風に話を進めていったらいいのかも
わかりません。
よろしくお願いします

ちなみに、固定資産税ですが土地の分は娘さんが支払ってくれているようです。

私たちの心配は義理の両親がなくなったとき、更地にして
返してほしいと言われた時に困るので、
今のうちからきちんと土地を買う・買わないなど話をしておきたいと思っているのです。

重要なポイントがあれば教えてください
わかりづらい文章で申し訳ありません

situmonさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

底地の買取

2009/10/20 14:01 詳細リンク

ご質問の内容からすると、義父さんが借地権者で、叔父さんの相続人である娘さんが借地権の付着した土地の所有権(=底地)を持っていることになりますので、娘さんに対し「底地の買い取り」を申し出るのが、話の進め方としては一般的です。

買い取り金額に関しては、地域によっても多少異なりますが、相続税路線価で定められている借地権割合を基に算出するのが一般的です。
(こちらのサイトをご参照ください。→路線価図)

所有権価値を100とした場合、借地権割合がD60%となっている土地では、借地権の価値を60、底地の価値を40とするのが目安になり、最終的には、借地権者および底地所有者の相談によって決まります。

また、この売買の仲介を不動産業者に依頼される場合には仲介手数料が発生します。
仲介手数料の金額は、基本的には売買金額の3%+6万円(+消費税)となります。

まずは底地所有者である娘さんに、売却の意志があるかどうか確認されることが先決でしょう。

売却意志があれば、その後、周辺エリアの土地相場を調査のうえ、借地権割合により底地の買い取り価格を決めていくという流れになり、その業務を仲介者に依頼される場合には、どちらかの業者さんに声を掛ける、という流れになります。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

situmonさん

市街化区域?

2009/10/20 14:23 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

町名で調べたところ、

市街化区域 −
市街化調整区域 40


<宅地>
市街化区域 路線
市街化調整区域 1.0

となっています
市街化区域とはなんのことでしょうか


また、娘さんに話をしたときに、
「実はすぐにでも返してもらおうと思っていた
と言われたとしますよね
そのとき、主人の両親には居住権というものがあり、
出て行かずに済むのでしょうか

固定資産税を叔父さん(10年前に他界)がなくなってからは払っていないと言っていますので、
後ろめたいです
土地を売ってほしいなどと話を持ちかけて
やぶへびにならないか心配しています

お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いします

situmonさん (愛知県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
中古物件 土地内に隣人と共有部分がある場合の注意点 まるちゃん☆さん  2011-07-03 10:40 回答1件
家(土地)を売るか貸すには... nozさん  2010-06-23 14:01 回答2件
親戚名義の土地に父名義の家 さくらのひかりさん  2008-10-04 17:03 回答1件
不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)