旦那の仕事に対する姿勢 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

旦那の仕事に対する姿勢

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/14 11:14

韓国人の旦那と結婚して約1年経ちました。(私:26歳 旦那:29歳)
旦那は就職して2年目なのですが、今回転職が決まりました。
今の会社は今週いっぱいで退職予定なのですが、急に月曜から会社に行かなくなったり、午後から行くようになりました。
私はてっきり会社にも承諾を得てやっている行動だと思ってたのですが、なにやら違う様子。
会社から電話がかかってきても出なかったり、出ても「疲れている」などと言ったり。
理由を聞くと、旦那の退職の件で部長とぶつかったそうで
会社に行くのが嫌だ、部長を見るのも嫌だ、もう後任の人には
全部引き継いだから自分は行かなくても仕事に支障はない。
などと言います。
社会生活をしていれば、もちろん嫌なことだって、腹の立つ事だって数え切れないほどあると思います。
100歩譲って、会社を休む(行かない)のであれば電話してその旨を伝えるべきだと思うんです。それすらやらない旦那。
旦那は今まで2年間は仕事に対する意欲や姿勢や会社の中でも1番と太鼓判を押されるほど、がんばれる人なんです。でも、もう退職するって決まってからは緊張の糸が切れたようにやる気なしです。
初就職だったので、まだまだ甘いのかな〜とも思ったんですが、
韓国では徴兵制度があるのでそれなりに厳しい世界を知ってると思うんです。しかも年も年です。
このような状況のとき、私は旦那にきつく言うべきでしょうか?
何度か言いましたが、結局「自分で考えてやるから。口出しするな」と喧嘩になってしまいます。
妻として、間違ってることは指摘するのは当然のこと。
でも、一方で旦那が大変なときには寛大な心でただ黙って旦那を信じるべきなのか。
仕事で嫌な思いをし、家でも妻の小言を聞かされたら精神的につらいのでは?などと思ってしまい、旦那にどう接していいかわかりません。

ご意見をお聞かせください。

ユリムさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

会社の産業医

2009/10/16 01:53 詳細リンク

50人以上の従業員がいる事業場などでは、産業医の選任も受けているはずです。
その先生がいれば、上司から本人に受診を勧めてもらうことです。

また、それ以下の人数でも、今は仕事もやる気がない、したくないといった症状に
本人が精神科なり受診したいと言った場合は受診させなければいけないのです。

韓国人であれ、日本語はほとんど不自由なく使えると思いますが、
やはり、なぜ仕事しないのかは聞いたほうがいいでしょう。

今の会社、転職先の会社など規模的にはどう違うのでしょう。
落ち込んでうつ状態になる方も多いのです。

収入がなければ、家庭や子育てなど成り立たなくなります。
将来について、どうしたいのかお聞きになることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)