猫の下痢 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

4歳になる長毛スコティッシュフォールド(去勢済み)。
これまで下痢はほとんどしたことがありませんでしたが、二週間の間に二度下痢をしました。
夏以降、咳が時々(一か月に二回ほどです)出ていて心配だったので病院でレントゲンと超音波の検査を受けました。結果は特に心配なし、と言っていただいたのですが、その翌日から二日間下痢をしました。検査のストレスか、超音波のジェルをなめたからか、と思い絶食して様子を見ていたら二日目の午後には治りましたのでその夜少しだけ食事を与え、翌日から普通に食事を与えました。通院はしませんでした。その後数日してまた少し軟便が出ました。そして今日、また下痢をしました。普通の便の中に少し軟便が混じり、次は軟便、次は水様便、その後二度ほど水様便、で症状は収まりました。お腹をすかせて催促しに来ますが絶食しています。
お聞きしたいことは
?ストレスから下痢になった場合、一度治ったのにまた症状が出ることはありますか。
?家族は、病院へ行くと余計にストレスがかかるのだから、食欲も元気もあるうちは連れていく必要はないと言います。確かに下痢はしても大変元気です。放っておいて大丈夫でしょうか。
?水様便の時に毎回、毛が入っています。大きな毛玉を吐いたばかりだったのですが、こんなに毛が出るものなのでしょうか。

tabbyさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

RE:猫の下痢

2009/10/19 12:34 詳細リンク
(5.0)

ご質問に対して順番に答えさせていただきます。
1)ストレスで下痢になってしまうとのことですが、1度改善があっても別のストレスが掛かればまた下痢になる可能性はあります。ただし今回の症状は単純にストレスのせいだけとは限らないかもしれません。
2)下痢が2週間のうちに何度も繰り返すということは、一過性の症状ではなく何か下痢の原因となる疾患が存在している可能性が高いと考えられます。病院での検査をお勧めいたします。
3)長毛の猫であれば、自分でグルーミングをすることで毛を沢山呑み込んでいる可能性はあります。ブラッシングをこまめに行うことにより抜け毛を取り除いて、吐き出す毛玉の量を減らす必要があるでしょう。下痢をしているせいで胃腸の流れが速くなって、毛の排出が多く見えているのかもしれません。

評価・お礼

tabbyさん

回答ありがとうございます。
心配のあまり、だらだらと書き連ねた文章に
丁寧に回答していただき感謝します。
近いうちに病院へ診せに行きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)