理想を実行するには。 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

理想を実行するには。

2009/10/04 10:33

おはようございます。

まずは理想を実行するにはどうしたらいいのかを検討すべきでしょう。
市内に住み、田舎の家を維持する場合に購入したほうがいいのか、賃貸にしたほうがいいのか、どちらがいいのかいろいろな面で検討する必要があるでしょう。
田舎の家を維持して、将来はどうする予定でしょうか。将来設計を一度紙に書き出し検討してみましょう。人間頭で考えるより紙に書いてみるといろいろな問題点が見えてきます。

住宅購入についてですが、ご主人はいつ自営になる予定ですか。
ローンを組む場合には、確かに自営業には査定が厳しいです。ただなぜ厳しいと思いますか。それは収入が一般的に大企業に比べ安定しないからです。
ということは、自営業をスタートさせてローンの支払いは問題なくし続けられるかの検討も必要です。
自営業でもまったく借りられないというわけではありません。基本的には3年分の確定申告の給与所得(売り上げから必要経費を引いた額)が安定してある一定額であれば問題はありません(業種によりますが)。また、法人であれば3期分の決算書が黒字で利益が出ていれば問題ないでしょう。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいと思います。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅取得問題とローンの時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/04 02:46

夫36歳、私35歳共に会社員で合算年収約800万です。

先日営業マンからローンを組むなら早い方がいいと言われました。
税控除(お互い扶養なしで税金高い)、健康上(高齢になるとローン組めない可… [続きを読む]

norimoriさん (広島県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/04 17:13

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
別居婚からのマイホーム購入について メメさん  2015-01-17 09:45 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件