妄想と攻撃のひどい妻について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妄想と攻撃のひどい妻について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/22 06:43

46歳の妻についてご相談です。
4年前にパニック障害を発症し、通院治療を続けていますが、パニック発作は治まったものの、最近攻撃性が激しく、隣の家の新築工事に際し、言いがかりとしかいえない内容で、建築会社の担当者に怒鳴りつけるなど、隣家の建築関係者や、監督官庁にたびたび怒鳴りつけました。
そのうち、隣家のご主人から「文句があるなら、直接言いに来るように、それにけんか腰はやめるように奥さんに言いなさい」、と夫の私のところに苦情が来ました。

3年前から継続して通院している精神科の先生に「パキシルによる攻撃性では」、と相談したところ、「パキシルが原因とばかりは言えないが、パニック発作も治まっているし、パキシルを別の薬に変えよう」、ということになりました。

私のことを激しく攻撃するなど、「些細なことに過敏に反応する。今の状態では、薬が効くかを短いスパンで、様子を見る必要がある。できれば、入院しては」と勧められましたが、「入院するぐらいなら、郷里に帰る」と、本人は聞きません。

そして、今度は町内会の役員さんに言いがかりをつけたそうです。

今にして思うと、パニック障害になるはるか以前、17年前に子供を産む前後(切迫早産で2カ月安静入院)から、妄想や攻撃性がありました。「私が玄関を出ると、向かいの家のカーテンがさっと閉められる」などの発言。興奮して刃物を私に向ける。病気ではないか、と言うと、私を病人扱いする気か、とますます激昂するありさまでした。

入院させて適切な治療を受けさせれば、治るでしょうか。
正直、離婚したい気持ちです。しかし、息子にとっては、ただ一人の母親でもあります。
また、息子がもうすぐ受験なので、治療費も気になります。

ゴマフアザラシさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

入院

2009/09/23 19:38 詳細リンク
(5.0)

入院してはどうかという勧めに対して、どうして本人の判断に任せたのでしょうか?そこが一番の疑問です。

精神科医なら、本人の同意がなくても、この場合は配偶者であるあなたが同意すれば、入院させられる医療保護入院と言う制度を適応できるはずです。

それをしなかった医師の判断も私は、この場合、間違っていると思います。

病気を理由に離婚はできませんし、正直、上記の制度を取らずに離婚の話は無理です。
配偶者として保護義務がある責任を果たしていない状況であると判断されます。
まずは配偶者として医療を受けさせる責任があります。
それは強制的な入院となっても仕方のない状況、あなたの同意で入院をさせるという行為が必要でしょう。
治療費、世間体を気にしている文面ですが、あなたができることはまだたくさんあります。

治療費自体は、当院であれば月15万前後、高額医療費控除で調整して結局は、
自己負担は10万程度でしょう。
ただし、これぐらいの症状ですと、入院は最低でも三ヶ月以上は必要でしょう。
東京であれば、23区ないなら区役所内の保健センターで、それ以外なら
保健所で精神保健相談を受けています。
月初めに広報誌が家庭に配られますので、それに予定が書いてありますが、
この場合は、そこまで待っていられません。
明日にでも、奥さんを精神科の病院に連れて行ってあげてください。
治療してあげるほうが、本人も楽になるはずです。

評価・お礼

ゴマフアザラシさん

再度のご回答、ありがとうございました。

主治医の先生は、入院には慎重で、今回も私の管理の下、処方薬による治療で1週間様子を見る、ということになりました。

前回処方された薬が強く作用し、酔っぱらったようにふらふらになったため、弱い薬を、と処方薬を変更していただきました。

しかし、診察室では「ご主人の言うことを聞いて、きちんと薬を飲むように」との先生からの指示にうなずいていたのに、後になって、夫の私に「あなたと先生が私を患者に仕立てている」と言いだし、新しい処方薬を飲みません。

偽メール事件で、議員辞職に追い込まれ、精神疾患の末自殺された元議員さんの例を出し、周囲が患者に仕立てて、追いこんでいるのだ、と主張しています。

薬を飲まないのでは治療にならないので、週明けに主治医に連絡し、再度入院について相談します。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゴマフアザラシさん

主治医との相性など

2009/09/24 02:38 固定リンク

 お忙しい中、具体的なご助言、ありがとうございました。

 今まで何人かの先生に相談しましたが、菅野先生のようにきっぱりと「入院が必要である」とおっしゃる先生はおられませんでした。私も決心がつきます。

 私が「入院」を口にすると、本人が激昂し、ひどく恨まれると思い、余り口にできませんでした。

 ただ、通院を始めた矢先に本人が勝手に帰郷し、帰郷先で本人が望んで閉鎖病棟に入院しましたが、当日夜にやはり無理、と退院してしまいました。今度も同じことになるのでは、と危惧しています。本人の意向に関係なく、治癒するまで退院させないことはできるのですか。

 離婚は、言いすぎでした。たまたま精神科の病気というだけで離婚を口にするのは、夫として不誠実であると思います。

 隣家には謝罪し、病気療養中であることを告げ、理解を求めてはいます。

 1か月前に保健所に電話相談のうえ、医師による精神保健相談(セカンドオピニオンとして)の予約をしてあります。月1回しかないので、間もなく受けられます。

 精神科へは最近週一回通っており、明後日にも予約してあります。本人は近所のクリニックへの転院を希望しており、紹介状をもらうことになっています(本人は通院が大変だから、と言っていますが、実は担当医が優しくないからだというのが本音のようです)。

 しかし、そんな希望を聞いていては危険なことが分かりましたので、転院はやめさせ、入院について先生と相談します。

 今の主治医と本人の間では、信頼関係がやや崩れかかっているように思います(診察室で本人が騒ぐため、先生がいさめたりするのを、本人は私を厄介者扱いすると思っている)が、入院した場合、薬物療法が基本で、そのようなことは気にしなくても大丈夫でしょうか。

 再度の質問ですみません。

ゴマフアザラシさん (東京都/48歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
既婚25歳うつの娘について・・・ sakurasouさん  2009-09-26 00:45 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)