入院 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

入院

2009/09/23 19:38
(
5.0
)

入院してはどうかという勧めに対して、どうして本人の判断に任せたのでしょうか?そこが一番の疑問です。

精神科医なら、本人の同意がなくても、この場合は配偶者であるあなたが同意すれば、入院させられる医療保護入院と言う制度を適応できるはずです。

それをしなかった医師の判断も私は、この場合、間違っていると思います。

病気を理由に離婚はできませんし、正直、上記の制度を取らずに離婚の話は無理です。
配偶者として保護義務がある責任を果たしていない状況であると判断されます。
まずは配偶者として医療を受けさせる責任があります。
それは強制的な入院となっても仕方のない状況、あなたの同意で入院をさせるという行為が必要でしょう。
治療費、世間体を気にしている文面ですが、あなたができることはまだたくさんあります。

治療費自体は、当院であれば月15万前後、高額医療費控除で調整して結局は、
自己負担は10万程度でしょう。
ただし、これぐらいの症状ですと、入院は最低でも三ヶ月以上は必要でしょう。
東京であれば、23区ないなら区役所内の保健センターで、それ以外なら
保健所で精神保健相談を受けています。
月初めに広報誌が家庭に配られますので、それに予定が書いてありますが、
この場合は、そこまで待っていられません。
明日にでも、奥さんを精神科の病院に連れて行ってあげてください。
治療してあげるほうが、本人も楽になるはずです。

評価・お礼

ゴマフアザラシ さん

 再度のご回答、ありがとうございました。

 主治医の先生は、入院には慎重で、今回も私の管理の下、処方薬による治療で1週間様子を見る、ということになりました。

 前回処方された薬が強く作用し、酔っぱらったようにふらふらになったため、弱い薬を、と処方薬を変更していただきました。

 しかし、診察室では「ご主人の言うことを聞いて、きちんと薬を飲むように」との先生からの指示にうなずいていたのに、後になって、夫の私に「あなたと先生が私を患者に仕立てている」と言いだし、新しい処方薬を飲みません。

 偽メール事件で、議員辞職に追い込まれ、精神疾患の末自殺された元議員さんの例を出し、周囲が患者に仕立てて、追いこんでいるのだ、と主張しています。

 薬を飲まないのでは治療にならないので、週明けに主治医に連絡し、再度入院について相談します。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妄想と攻撃のひどい妻について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/09/22 06:43

46歳の妻についてご相談です。
4年前にパニック障害を発症し、通院治療を続けていますが、パニック発作は治まったものの、最近攻撃性が激しく、隣の家の新築工事に際し、言いがかりとしかいえない内容… [続きを読む]

ゴマフアザラシさん (東京都/48歳/男性)

このQ&Aの回答

主治医との相性など 2009/09/24 02:38

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
既婚25歳うつの娘について・・・ sakurasouさん  2009-09-26 00:45 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件