犬の腎機能障害について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の腎機能障害について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/15 14:46

ラブラドール メス 10歳ですが、尿検査で、
SGが1.010、PHが、7.5、NITが+ 、WBCが2+ 、PROが-、CREが50mg/dl、P:Cが300mgで、異常域と診断されました。

しかし、数値は前後しますが、この状態が、3年以上続いています。医師から、慢性腎臓病と診断されています。

これは、かなり深刻なのでしょうか?

改善の方法として、どのようなことをすればよいのでしょうか?

lucky0204さん ( 京都府 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

RE:犬の腎機能障害について

2009/09/20 23:26 詳細リンク

腎臓は老廃物や毒素の排出、電解質の調整などにより内部環境の維持を行っています。また赤血球の産生や血圧調節にも関与する重要な臓器です。
腎不全とは腎臓が不可逆的に障害をうけ機能が低下した状態です。慢性腎不全は数ヶ月から数年かけて進行します。
初期の症状は多飲多尿です。進行すると食欲低下、嘔吐、体重減少、脱水、貧血などが認められ、さらに悪化すると尿毒症となり全身の臓器に障害を与えます。残念ながら失った腎臓の機能を完全に元の状態に戻すことは出来ません。治療としては食事療法や輸液、投薬治療などがあります。
いただいた検査結果のみでは腎機能を正確に判断することはできませが治療を行うことで進行を遅らせることが可能かと思います。
かかりつけの獣医師とよく相談され今後の治療方針を立てられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

lucky0204さん

犬の腎機能障害

2009/09/23 00:29 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

ところで、腎臓の検査として、正確な診断を得るためになにを受ければよいのでしょうか?

また、腎臓病と診断された場合、薬やフード、その他の処方として、何がお薦めでしょうか?

よろしくお願いいたします。

lucky0204さん (京都府/54歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
先日急に犬が多量の水を飲むように azuki0518さん  2009-12-27 21:16 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)