愛犬の尿比重が低いが、問題はない? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の尿比重が低いが、問題はない?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/11 11:02

満11歳のプードルです。9月24日膀胱炎の症状があり検査、ph9、潜血+3、蛋白±15、比重1.015との結果で膀胱炎との診断。注射、消炎剤で一週間後再検31日ph6.5、潜血+2、タンパクなし、比重1.010比重が低いため、エコーで膀胱、腎臓、肝臓以上なし、血液検査で、肝臓の数値が少し悪いとのことで、薬を処方、潜血がまだあるため消炎剤も出さた、比重が低いため一週間後再検 10月8日尿検査のみで、潜血+002と下がったが、ph8と高いが問題なしとの事(他の数値が正常のため)、ただ比重が1.008。
今の時点で比重が低いだけなのですが・・・3月の検査では比重は1.030、4月から心臓の薬エースワーカ服用、これも原因がありますか?もともと多飲多尿、避妊後尿漏れの後遺症あり 元気なので、定期的に検査でいいのでしょうか?尿崩症の疑いはありますか?

サフラン飼い主さん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

RE:愛犬の尿比重が低いが、問題はない?

2009/09/24 14:53 詳細リンク

尿比重の低下が定期的な検査において、常にみられるのであれば原因を探す必要があります。尿比重を低下させる原因としては、利尿剤など薬物の影響、腎不全など腎臓自体の問題、副腎皮質機能亢進症などのホルモン異常、腫瘍が考えられます。エースワーカーのような心臓薬も利尿作用をもつため尿比重低下の原因となります。以上のものが除外され、尿比重の低下が続く場合は尿崩症と診断されます。年齢はわかりませんが超音波検査、血液検査では腎臓や肝臓に問題がないようなので、若くないのであればまず、副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモンの測定をされてみてはいかがでしょうか。心臓薬服用以前から尿比重低下がみられているならば、原因に関しては早期に精査を行うことをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


尿比重

2009/09/20 13:24 詳細リンク

尿比重に影響を与える疾患は、色々ありますが、腎、下垂体、肝などがその主なところでしょう。 腎では急性、慢性腎不全、下垂体の抗利尿ホルモンの分泌不全による尿崩症、肝不全、それと血中のカルシウム濃度が高くなる幾つかの疾患があります。
腎不全では、血中の窒素の値(BUN)の異常が伴ってきます(アゾテミアといいます)。 高BUN,高クレアチニン、低尿比重が3ヶ月以上続くと急性から慢性腎不全になってしまって、その後の寿命に大きく影響してきます。 現在すでに高BUN,高クレアチニン、低尿比重がある場合には、低タンパクの処方食や運動の制限などで、腎臓をほごする必要があります。
尿崩症では、引水制限をして尿比重、尿量の変化を見るという方法がありますが、これは、簡単な検査ではありますが、ご家庭でなさっては危険なことがありますので動物病院にご相談下さい。

補足

エースワーカーの影響はほとんどないと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)