犬の心臓病(?)について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬の心臓病(?)について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/06/21 23:23

我が家の9歳ぐらい(正確には分かりません)の中型(45cm、11.5kg)雑種(見た目からスピッツとGレトリーバー)のメス犬(7年前に避妊手術済み)ですが、3月の終わり~4月のはじめ頃から急に、散歩のときの動きがゆっくりになりました。3月のはじめには元気いっぱい駆け回っていたのに、急に、少しでも勾配のついた上り坂だとひどくゆっくりになります。平坦な所や下り坂では以前のようにさっさと歩きますが、疲れやすく、以前のように長い距離は歩けなくなりました。ちなみに、以前は毎日3~4kmの距離を1時間弱で歩いていたのに、最近は1km程度の距離でも、とてもゆっくり歩くので1時間くらいかかります。
5月の終わり頃から何度も行きつけの獣医さんの所でいろいろな検査をしています。心拍数がとても少なく、平常時40回/分、興奮時60回/分ということは分かりましたが、その原因が見つかりません。心臓はエコー(白黒)とレントゲンを撮りましたが、異常なし。心臓の大きさも普通、胸部に腫瘍はないし、心臓自体にも欠陥や変化は見られないとのこと。血液検査も2回しましたが、甲状腺ホルモンの値は問題なし。その他の値も正常とのことです。獣医さんが心電図を、心臓の専門家に送ってペースメーカーの必要性などについて聞いてくれたのですが、「ペースメーカーは恐らく付けても意味がないが、心臓の筋肉に何らかの異常があるかもしれない。詳しく検査をしてみないと分からない」との回答でした。
その心臓の専門家の所に検査に行きたい気持ちはありますが、距離的に住んでいる地域から遠いため、どうするべきか悩んでいます。心臓の筋肉の異常なんて、検査で分かるものなのでしょうか?また異常が見つかったとして、治療で良くなるものなのでしょうか?例えば投与などで治療できる可能性はありますか?
今になって、以前から、上り坂はゆっくりと歩いて、下りになると元気よく走り回っていたことに気づきました。急に元気が無くなったのは、気温が上がり始めた頃です。毎年その時期には、暑くてしんどそうにしていました。心拍数なんて測ったことがなかったので分かりませんが、もともと心臓が弱い子だったのかもしれません。
何がなんでも原因を究明して何かしらの治療をするのか、それともこの子の体力に合わせて静かに暮らしていくのか、悩んでいます。

Mokuren2014さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:犬の心臓病(?)について

2014/07/07 11:11 詳細リンク

心臓の筋肉の異常とのことですが、超音波検査や心電図検査により分かる可能性はあります。治療ですが、心臓の筋肉の動きが悪い場合にはそれを助けてあげるようなお薬を飲む必要があると思います。心筋症などのように心臓の筋肉自体の変化が起こっている場合は、それ自体をどうにかすることは難しいかもしれませんが、心臓の働きを助けてあげたり、心臓の負担を減らすようなお薬で症状の改善があるかもしれません。

今現在元気食欲が落ちてきたり、症状が進んでひどくなっていく場合は積極的な検査が必要と思いますが、今の現状を踏まえかかりつけの先生と今後どこまで検査をするかをもう一度よく相談されてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)