自動車保険契約に関するトラブル - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

自動車保険契約に関するトラブル

マネー 損害保険・その他の保険 2009/09/04 18:11

自動車保険契約に関するトラブルについて伺います。助けてください。

私が20等級の自動車保険を加入していて、車両を入れ替えるときに、
ある手続きをすれば、20等級継続できたのに、代理店のNさんがミスして、
そのままできると言ったので、そのまま、継続契約した。

ところが、Nさんから1ヶ月以上ほどたった後に、「等級継続は規則上できないです。」と言われました。

ある手続きは、既に遅しで廃車にしたため再登録手続きできない。
保険社は今の宙ぶらりんの保険は、解約するか、新規加入と20等級との
追加金を払うかしてくれと言ってきます。

宙ぶらりんの保険は新規加入と同じ金額を払って続けていき、
20等級の保険は休止という形で私にに残るから侵害賠償は発生しないとのこと。
私としては、ある手続きをしてでも、
長い目で見ると20等級までの保険の財産を継続したかったのですが、
Nさんのミスでそのチャンスを失ってしまったのです。

大変迷惑と感じていますが、保険会社の顧問弁護士の見解は、
ある手続きということを無視しているようで、もともと直接等級継続できない契約なので
「損害賠償に値しない」とのことです。

私は、まるでクレーマーのような扱いで対応されているような気がします。
悔しくて何とか補償がないものかとがんばっていますが、
このような件では慰謝料も、賠償責任もないでしょうか?

詳細:
http://blog.goo.ne.jp/mituhisa/e/51710b2b65ca6435810ef149c6384a47

mitさん ( 愛知県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

相談窓口を紹介します

2009/09/06 08:53 詳細リンク
(5.0)

mitさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

自動車保険で直接保険会社に言ってもどうにもならない場合は
下記のようなところに相談してみてはいかがでしょうか?

損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/「そんがいほけん相談室」

消費生活センター相談室 http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map23.html

外部から苦情を伝えることで、考え直してくれるかも知れません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

mitさん

ありがとうございました。

協会の方へ相談しました。
調停という方法があるそうですが、
東京か大阪という場所の問題があるので
困難です。

先方の顧問弁護士から、会社は私に損害を与えていないとのことです。泣き寝入り状態です。

事故にあったと思ってあきらめています。
事故のときの保険会社に事故にあってしまいました(涙)

お礼が遅くなり済みません、本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

2 good

もう1つ・・・

2009/09/07 09:06 詳細リンク
(5.0)

mitさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

>まるでクレーマーのような扱いで対応されているような・・・

保険会社の特性として、よくあることですが、ヒドイと思います。

保険会社の顧問弁護士は「制度として非はない」という視点からのもの
ですので、必然的に平行線になります。

「代理店Nさん」に対して、損害賠償請求は請求しないのでしょうか?
損害保険代理店は、「保険会社の代理」として締結権があり、それなりの
責任を負う立場です。
本件は、「単なるミス」だけでは済まされないのではないかと思われますが・・・

評価・お礼

mitさん

ありがとうございました。

Nさん、損害保険代理店へ補償請求しましたが、保険会社の顧問弁護士の見解は、会社&代理店両方、「会社は私に損害を与えていない」との見解で、取り合ってくれません。泣き寝入り状態です。
FAXで、代理店に補償などを求める文書を出しましたが、電話で「応えられない」とのことです。。。
お礼が遅くなり済みませんでした、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
こどもの保険についてアドバイスお願いします ふたままさん  2009-03-05 09:09 回答8件
マンション共用部の機械保険について 悩める管理組合さん  2008-09-19 22:11 回答2件
損害保険の賠償請求について Kyunさん  2008-01-24 15:24 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)