マンション共用部の機械保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

マンション共用部の機械保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/09/19 22:11

築2年、14世帯の小規模マンションです。共用部の火災保険の契約更改を控え、設備損害担保特約(いわゆる機械保険)をつけるかどうか、悩んでいます。当マンションはオール電化ではなく台所は都市ガス使用、4階建てでエレベーター2機あり。駐車場は自走式です。分譲当初に管理会社系列の代理店が作った契約プランでは、機械保険は支払い例が少ないので特約から外したとのころでした。今回、再契約に際して特約として付帯するかどうか、契約切れが近づいた今も保険に素人の住人ばかりでなかなか決められずにいます。アドバイスをお願いします。また、火災保険に現在付帯している特約のうち施設賠償1億円、個人賠償3千万円×14戸というのは賠償金額の設定として妥当でしょうか。近くに幼稚園があり、敷地内を子どもが通ることも多いので気になっています。

悩める管理組合さん ( 兵庫県 / 男性 / 55歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/09/20 13:14 詳細リンク

悩める管理組合さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

保険期間や、保険金額・保険料の記載がありませんでしたので、明解な
回答には至りませんが、一般論として参考にしてみて下さい。

設備損害担保特約(いわゆる機械保険)ですが、「1年〜2年契約」でしたら
確率論からして、外してもいいとも思われます。

また、賠償責任保険について注意点は

1.管理組合としての付保ですので、対象は共用部分であること
2.賠償責任保険からは、必ずしも事故=保険金支払とはならないこと
つまり、法律上の責任(マンション側の過失など)が明確にならなければ
対象外となってしまうこと

などです。

従いまして、施設賠責は1億円というのは、掛け過ぎかも知れません。
一般論としては、せいぜい3,000万円位でいいと思います。

また、個人賠責は、個々が自らの意思で掛けるというものですし、必ずしも
必要とはならないと思われます。
また、どうしても掛けるなら、逆に1戸あたり3,000万円というのは中途半端
な金額に思えます。

私のコラムも是非ご参照下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/23094

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

悩める管理組合さん

マンション共用部の保険について

2008/09/20 22:36 固定リンク

今回、マンション総合保険で10年契約を考えています。保険価額は、共用部の再調達価額ベースで1億7千万円(兵庫県の新築費単価18万円×総面積×上塗り基準60%)です。主契約は55万6千円、水害危険担保特約1億7千万円で保険料15万円、施設賠償責任特約1億円で保険料6万3千円、設備損害担保特約1億円で保険料47万6千円、個人賠償責任特約3千万円で保険料9万円、地震保険8千7百万円の5年目自動継続で保険料22万7千円、という見積もりが上がっています。保険料が安くなるため、10年契約にしようという前提で全戸が一致しているのですが、長すぎるでしょうか。長期契約の場合は、設備損害担保特約もつけたほうがよいのでしょうか。また、ほかの特約についても過不足がありましたらぜひお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

悩める管理組合さん (兵庫県/55歳/男性)


マンション共用部の機械保険について(ご回答)

2008/09/21 10:16 詳細リンク

悩める管理組合さん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>設備損害担保特約(いわゆる機械保険)をつけるかどうか、悩んでいます。火災保険に現在付帯している特約の賠償金額の設定として妥当でしょうか。<
最初に''機械保険''ですが、ビルなど事業場の機械、機械設備、装置に不測かつ突発的な損害(誤操作・落雷など)が生じた場合の修理費を補償する保険です。 悩める管理組合さんのケースでは、都市ガス、エレベーター2機、駐車場等の修理するための保険です。
注意点は、日常の使用もしくは運転に伴う摩滅、消耗、劣化した部分に生じた損害 は対象外(免責)です。

まだ築2年ですし、保険料・個々のメーカーの保証を考慮しながら、自家保険(自己資金)にするか民間の保険にするかの判断でしょうね。

つぎに、''賠償保険''ですが、施設を所有・使用・管理する者が、第3者に対する法律上の損害賠償責任を負ったときに補償する保険です。(施設賠償)悩める管理組合さんのケースでは、都市ガスの爆発などで通行していた園児がケガをしたり、隣家が破損したりした時に補償できます。

賠償金額の妥当性は、一概に難しいですが、''基本的な考え方は、想定できるリスクを洗い出し、自家保険(自己資金)で対応できる範囲なのか、保険加入がいいのか保険料との相談で決定するというプロセスが必要です。''

以下はあくまで一般論です。

施設賠償は、人身事故が想定されるのであれば、保険料もそれほど変わらないので対人は無制限でもいいかもしれません。

個人賠償は、マンションなどで一番想定されるリスクは、地階への漏水事故です。対物は1,000万円あれば足りるかもしれません。

以上、悩める管理組合さんのご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
個人賠償保険について ネコネコさん  2008-07-30 02:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)