ご両親からの贈与について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 裕

野口 裕
不動産コンサルタント

1 good

ご両親からの贈与について

2009/09/03 10:52

こんにちは、新築住宅の無料仲介を専門で行っている野口です。

以下ご質問に回答いたします。

1.贈与税の関係で実父と共有名義にしようと思いますが、ローン分の金額も私の出資として認められ、出資額1/2以上になるのでしょうか?(実父は同居しません)

 ローン分は出資として認められますので問題ありませんが、
 贈与税について懸念されているのであれば、住宅取得の場合の相続時精算課税制度を
 利用することで、現行では3500万円までの贈与が非課税になり単独名義での登記が可能です。

 参考 国税庁HP http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

2.共有名義にする場合、出資割合相当の登記をすべし、とありますが・・・

 購入価格4200万円に対しての出資割合になります。

3.上記でローン契約する場合実父が連帯保証人になると思われますが「高齢により別の保証人をたてろ」とは言われませんか?

 一般的には指定の保証会社が入りますので、別途の連帯保証人は不要と思います。

4.ローン1,000万を考えておりますが、定期預金を解約すれば現金による購入が可能です。不慮の事態を考慮し10年の定額金利での返済を考えたのですが、現金購入の方が良いのか、ローンでも条件の良いものがあるのかアドバイスいただけないでしょうか。

 このあたりは前述の質問で回答させていただいた通りですが、現金購入が理想ですが
 あとから低利で何か融資を受けようと思っても住宅ローン以上に優遇されたものはありませんので、
 手持ちをある程度確保する意味でいけば借り入れたほうが安心だと思います。

 しかも10年の返済となると、利息も仮に2%で推移すれば100万円程度です。
 また、住宅ローン控除を利用すれば実質は半分程度になるかと思います。
 
以上、ご参考になれば幸いです。
良いマイホーム購入になりますことをお祈りしています。

新築住宅無料仲介.jp http://www.livenavi.co.jp

株式会社ライブナビ 代表取締役 野口 裕

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入に伴う親からの援助について。(長文)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/03 09:08

初めて質問いたします。現在、39歳で年収550万、現在ローンは何も組んでおりません。結婚に伴い、4,200万の新築戸建(建売物件・未着工)を購入予定です。購入方法は、実父(… [続きを読む]

銀兎さん (埼玉県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件