廃業後の税金について教えてください - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

廃業後の税金について教えてください

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/08/21 05:58

家具店を経営してます。同族経営です。銀行からの債務は
ほとんどありませんが、病気と不景気で商売を畳もうと思います。土地は父親名義で建物は会社名義です。
商売柄建物は結構大きく固定資産税もかなり払っています。
株式会社ですが廃業後も建物の固定資産税は払わなければ
ならないのですか?また土地を売却する場合建物を取り壊す
費用は誰が負担するのでしょうか?4千万くらい掛かると
言われました。よろしくお願いします。

ApplePさん ( 北海道 / 男性 / 47歳 )

回答:1件


不動産を処分しないと固定資産税はかかります

2009/08/21 08:17 詳細リンク

こんにちは。
固定資産税は、不動産が会社の名義であれば会社に対して課税されます。

会社をたたむということは、財産も負債もなければ簡単なのですが、財産がある場合には処分しなければなりません。

処分したうえで、お金を残余財産の分配として株主さんに戻すことになります。

第三者への任意売却、代表者が適切価格で買い取る、いずれかだと思います。
その際に、値上がり益などが生じていた場合には、清算所得に対して法人税が課されます。

会社の不動産である以上、取り壊す費用も基本的には、会社以外に負担するべき人はいないと思います。

それらの方法が難しいということであれば、誰かに貸して、家賃を受け取り、固定資産税などの経費に充当していく、という、つまり不動産賃貸業の会社にしてしまうことも、

キャッシュがトントンにできるならば、当座の対処としてはあり得ると思います。

財産がなければ、休業で法人をそのまま特別な清算や解散の手続きをせず、放置してしまう人も多いのですが、不動産があるとすれば、基本は財産を処分して、残余財産の分配をしなければ区切がつきません。

やはり地元の税理士さんか、行政書士さん、不動産の登記もありますので司法書士さんあたりに相談する必要がありそうです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小規模宅地等の特例を受けるにあたって TORATOさん  2012-03-28 15:43 回答1件
固定資産売却の消費税・仕訳の扱いについて ヒ ロさん  2009-03-14 12:43 回答1件
法人税?について ゆそとさん  2008-01-30 01:09 回答1件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
固定資産の移動 あべべさん  2014-10-29 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)