法人税?について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人税?について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/01/30 01:09

主人が自営で会社を経営しています。去年ぐらいより仕事が思わしくなく、収入が減っています。それに伴い家庭に入る収入もかなり減っています。先日、今年度分の源泉徴収票を持ち帰りました。給与所得の額が、実際貰っている金額よりかなり多く記載されているので確認すると、税理士さんに相談した結果、法人を赤字にしたほうが、結果、払う税金が少なくて済む、ということらしいのです。法人が赤字だと、単に税金が少なくなるだけではなくもろもろ払わなくていいものも出てくる、とのこと。でも詳しいことは本人もわかってないようです。私としてみれば、給与所得が多ければ、住民税から国民健康保険料、子どもの保育園代、などがすべて上がってくるので、どっちが得なのか疑問です。実際に貰っているのであれば文句も言えないですが、もらってもないのに、多く払わないといけないのが納得できません。そもそも法人税と個人税では法人税のほうが高いのですか?市区町村によって税率は違うのですか?法人が赤字だと何が払わなくてよくなるのでしょう?教えてください。

ゆそとさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

法人税?について

2008/01/31 17:43 詳細リンク

法人について課される税率は、一般的には42.05%となります。ただ、会社の規模により、法人の税金計算上の利益が800万円までは税率が低くなる場合(約30%)があります。
また、法人については赤字の場合でも必ず支払わなければならない住民税(年間7万円〜)があります。
一方、所得税については、住民税を含め、所得に比例して税率も比例するという累進課税制度(税率は15%〜50%)となっており、さらに保育園代等も所得に応じて変わってきます。
よって、法人税、所得税とも課税所得によって税率が変わってきますので、一概にどちらが有利というものではありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
国民健康保険の支払と確定申告 edenedenさん  2010-07-16 14:03 回答1件
確定申告時実際の収入に応じた額で納税する便宜的方法 よしみつさん  2009-03-10 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)