自己破産申請後の不動産売却について - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

自己破産申請後の不動産売却について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2009/08/19 22:53

今春、弁護士を通じて会社(有限会社)の自己破産申請を
行いました。
しかし、ここにきて以前から売りに出していた不動産の
売却が決まりそうなのです。
売却金額は、負債を充分まかなえるもので、できれば、
自己破産申請を取り下げて(弁護士にも手を引いてもらい)、
売却金額で負債をきれいにしたいと考えています。
ところが、弁護士に相談すると、任意整理の手続きが
必要なので、そちらに切り替えましょうと言います。
売却が決まってしまえば、任意整理の必要もないと
思うのですが、いかがでしょうか?

悩める仔羊さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

岡部 徹

岡部 徹
税理士

2 good

税理士 岡部

2009/09/15 11:54 詳細リンク

破産は必要ありません、
詳細は不明ですが、貴殿は立ち直れると感じます。
宜しければ電話下さい。
岡部徹税理士事務所 5340-2501

補足

税理士 岡部徹 検索の、
アンケートにお答えがあります。 岡部

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
東郷 弘純

東郷 弘純
弁護士

- good

ご回答申し上げます

2012/07/10 14:03 詳細リンク

「弁護士を通じて会社(有限会社)の自己破産申請を行いました」とありますが、裁判所に自己破産の申立を行い、裁判所から破産開始決定が出ると、破産の取り下げはできません。
ただ、本件では「弁護士に相談すると、任意整理の手続きが必要なので、そちらに切り替えましょうと言います」とありますので、弁護士が受任はしているが、破産の申立はしていない状態かもしれません。まず、どの状況にあるか弁護士に確認が必要です。
弁護士が受任はしているが、破産の申立はしていない場合,不動産の売却代金で会社の負債を全部支払えるのであれば、廃業手続をとるだけです。本件回答欄は文字数の制限(1000字以内)があり,詳しい説明ができないため,廃業の手続については,以下の当職のホームページをご参照ください。
http://www.togo-law.com/?page_id=13
「弁護士に相談すると、任意整理の手続きが必要なので、そちらに切り替えましょうと言います。」とのことですが、まずは、弁護士が任意整理の手続が必要だといった根拠をよく確認する必要があると存じます。

相談
ホームページ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)