ディレクトリー内にindex.htmがない場合 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ディレクトリー内にindex.htmがない場合

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/08/18 23:49

ホームページを作成しました。
www.aaaaa.com/i/index3.htm
上記がトップページです(例ですが)
現在「.htaccess」にて「DirectoryIndex index3.htm」という記述をしています。
ヤフーサイトエクスプローラーとグーグルウエッブマスターツールによると、検索エンジンのクローラーは下記二つのサイトが存在していると認識しているようです。
ウエッブマスターツールにて「重複したタイトル」と指摘されています。
www.aaaaa.com/i/index3.htm
www.aaaaa.com/i/
これを、同じサイトだと検索エンジンに認識させる方法はありますでしょうか?
どちらのURLでも同じ内容が表示されるので、サイト閲覧者にとっては問題がないような気がしますが・・・
「www.aaaaa.com/i/」のほうも、外部から被リンクを受けており、それをクローラーがたどって、認識しているようです。
内部リンクは「index3.htm」にて統一しています。
最初に作成するときに「index.htm」を作ればよかったのだと思いますが・・・

補足

2009/08/18 23:49

ご回答頂きました専門家の皆様、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、質問を補足させて頂きます。
>内部リンクも全て「/」にしてはどうですか?
>(href="/i/" など。)
というアドバイスを頂きましたが、その場合
(1)「.htaccess」にて「DirectoryIndex index3.htm」という記述はそのままにして「index3.htm」は活かし、内部リンクを「href="/i/"」に統一する。
(2)新たに「index.htm」を作成し、「index3.htm」はリダイレクトさせる。
どちらが良いのでしょうか?

また、www.aaaaa.com/orange/top.htm
など他のディレクトリーにも「index」ファイルを設けておりません。「index」ファイルの設置は必須なのでしょうか?FTP転送時によく間違えて上書きしてしまうので、そのようにしたのですが・・・・

ご回答頂ければ幸いです。

ノウティさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:4件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

内部リンクの変更

2009/08/19 08:57 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

内部リンクも全て「/」にしてはどうですか?
外部リンクも「/」で統一すれば「index3.htm」は出てこなくなります。

違うものがあるとユーザが戸惑うこともあるので、
統一することをお勧めします。

評価・お礼

ノウティさん

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

リンク表記は1種類に

2009/08/19 09:55 詳細リンク
(5.0)

ウェブウェア・オルグの井上です。

私も環の小坂さんと同意見で、内部リンクの表記を外部からのリンクの URL と揃うように変更した方が良いと思います。
(href="/i/" など。)

トップページに限らず、使用する URL と内容はなるべく 1対1の対応となるようにした方が良いようです。

評価・お礼

ノウティさん

ご回答ありがとうございました。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

URL正規化タグ

2009/08/19 21:09 詳細リンク
(5.0)

利用者の使い勝手の観点からは、今のままで何ら問題はありませんので、ご質問の主旨は、SEO対策ですよね?
バックリンクの恩恵を享受したいとのご意向を前提にお話します。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


今年の早い時期に、Google,Yahoo,Microsoftの3社は、揃ってURL正規化タグのサポートを表明しました。
先日のご質問 ”SEO、リダイレクトと被リンクの関係” にも絡みますし、SEO対策には大変重要な内容ですので、この情報に関してはじっくりと取り組んでみてください。

それから、前述の専門家が推奨するように、些細なことを難しくいじくりまわすよりも、セオリーに従うことです。
今のままだと、いずれ大きなネックになりますよ。


ご要望は、おそらく、URL正規化タグの使用で解決されると思います。

URL正規化タグの記述法
<link href="http://統一させたいURL" rel="canonical" />

意味、使い方の詳細は文字数制限により、ここには書ききれませんので、以下に委ねます。


比較的やさしい説明はこちら


より詳細な説明はこちら



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

ノウティさん

>バックリンクの恩恵を享受したいとのご意向を前提にお話します。


>今のままだと、いずれ大きなネックになりますよ。

ご指摘の通り、修正してみます。
的確なご回答ありがとうございました。


index.htmに変更できないのでしょうか?

2009/08/19 09:44 詳細リンク
(5.0)

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

index3.htmをDirectoryIndexにするというのは、一般的なサーバ設定ではありません。
やはり、index3.htmをindex.htmに変更後、index3.htmをリダイレクトすることをお奨めします。
なお、index3.htmのリダイレクトを「301リダイレクト」にしないとスパムと判断されかねません。

「301リダイレクト」に関する詳しいことは、下記URLを参照してください。

Yahoo! リダイレクトとは?

Google 301 リダイレクト (完全に移動) の実装

以上、お役に立てれば幸いです。
──────────────────────────────
東京のホームページ制作・システム開発会社 マジック・プロジェクト
海岸秀憲

評価・お礼

ノウティさん

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件
ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
ヤフーのキャッシュについて教えて下さい。 たろうごろうたさん  2010-01-27 11:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)