現在通院中ですが、保険料節約の為、見直しをしたい - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

現在通院中ですが、保険料節約の為、見直しをしたい

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/14 14:25

はじめまして、みゆと申します。
保険の見直しでご教示頂きたく、ご相談申し上げました。

会社を退職し、現在通院中、独身で結婚予定はありません。
将来に不安があり、医療保険と個人年金は残しておきたいと思っています。

【現在加入の保険】
1.住友生命:個人年金(95年加入)7,780円/月

2.アフラック:スーパーがん保険(92年加入)計3,154円/月
+特約ワイド(三大疾病保障)1,200円 +充実PACK944円

3.アフラック:スーパー介護年金(93年加入)1,090円/月

4.かんぽ特別養老保険2倍型(00年加入-20年満期)計7,470円/月
+災害特約、疾病傷害入院特約 計1,170円

5.COOP共済 たすけあいV1000(2009年加入)1,120円

合計20,614円を毎月支払っています。

・アフラックのがん保険の特約ワイドを解約しようかと悩んでいます。
・かんぽ生命は満期まで11年あり、保険料が高額な為、悩んでいます。
解約するか、特約を外した方が良いでしょうか?
・他に入っている必要のない保険(無駄な保険)などありますでしょうか?

ご多忙中恐れ入りますが、良いアドバイスを頂けますようお願い申しあげます。

補足

2009/08/14 14:25

補足いたします。

通院中の病気は、精神の方の病気です。
良くなっていますが、薬服用による治療は継続中です。(入院はありません)
こういう病気の場合、今後、新しい保険に入るのは難しいというのはネットなどで知りました。

また、保険についてです。
お恥ずかしい話、結婚してライフプランが変わるかも?と思い、医療保険には入っておりませんでした。
かんぽの保険は、知人のノルマの為に入ったものです。
が、結婚の目途も立たず、病気になってしまった為、COOP共済で告知緩やかタイプに加入しました(医療保険としての為)

説明不足で、大変申し訳ありませんでした。
また、お教え下さいますようお願い申し上げます。

みゆ0908さん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

通院中というのが気がかりです。

2009/08/14 19:56 詳細リンク
(5.0)

みゆ0908 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

現在加入されている保険ですが、見直しされた方が良いとは思いますが、ご病気によれば今後保険に加入できない可能性もあるということだけは、しっかりと頭に入れていただきたいと思います。

4の養老保険に加入された目的は何でしょうか?
死亡保障?医療保障?貯蓄?
保障が目的であれば特に医療保障は20年満期では?です。
また貯蓄目的でしたら、2倍型で特約付ですから元本割れになっていると思われます。
もし見直しをされるのであれば、この保険だとは思いますね。

ただ冒頭でも書かせていただいているように、ご病気内容次第では今後加入できなくなる可能性がありますので、4の保険も見直しができない可能性も出てきます。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

みゆ0908さん

釜口様
初めての利用で回答がつくか不安だった中、一番初めにご回答いただけました事、
大変嬉しく思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。
また、再質問に対しても、お忙しいのに即ご回答頂き、とても親身になって下さいました。
具体的なご意見、優しいお申し出に、感謝しております。
有難うございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

現在の保障内容もご確認ください。

2009/08/14 22:55 詳細リンク
(5.0)

みゆ0908さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お体が万全ではないようですね。お体と同時に経済的なこともご心配されていると拝見しました。一日も早く現状が好転されることを祈るばかりです。

保険を見直したいということですが、
その前に、現在の保障内容を今一度ご確認されることをお勧めします。
特に気になるところは老後の備えと病気への備えのようですね。現在の病気やけがについての保障(1日いくら、1入院何日まで、入院保障通算で何日まで給付されるか、何歳まで保障があるか等)を表にされることをお勧めします。そして、現在ご加入のすべての保障をあわせていくらの保障があるかをご確認ください。

通院される病状によっては、現状維持がベストということも十分考えられます。
あくまでも推測でしかお話ができませんが、
がん以外の入院保障があまり多くないように拝見します。見直したいとしても、必要な保障は残しておきたいところです。(かんぽの入院・手術特約の場合、主契約の死亡保障額が基準になって入院保障が決まるため、お気持ち通りの見直しができない場合があります。)
保険料が負担に感じられる場合、保険会社や郵便局にご相談されることもよい方法です。

評価・お礼

みゆ0908さん

間違えて、質問に書いてしまいましたので、こちらに。

お優しいお言葉、有難うございます。
仰る通り、保険料が重い負担に感じられて、気持ちも焦っておりました。
体を治すことを第一に考えつつ、お教え下さった様に、保障内容を書き出してみます。
保険会社、郵便局へ相談することは頭にありませんでしたので、聞いてみたいと思います。

お言葉とご意見、有難うございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

疾病の内容に因っては加入できないケースがあります。

2009/08/15 00:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、みゆ0908様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、記載されている内容からは詳しい状況が分かり兼ねますので一般論で書かせて頂きますが、疾病の内容からだけで判断すると新たに保険に加入する事や見直す事を少し難しい様に感じます。ただ、加入されている保険の内容だけを見させて頂くと、個人的には見直された方が良いと思います。

確かに将来に対する不安等があり見直したいと焦っておられる気持も分かりますが、先ずは体調を整えて、ご自身にとってベストな物に将来、見直される事をお勧め致します。気持ちが焦った状態で見直されると大切な事を見落としたり、本当に必要な物が何かを勘違いしてしまう事も多々あります。先ずは、何をおいても健康が一番です。

補足

こちらこそ、お役に立てる回答を出来ず本当にすみません。

私は、長年、保険営業をして来まして、保険に加入する事も大切な事であり、もしもの時に役に立って喜んで頂くも大切な事であるとは思いますが、1番大切な事は一生涯、保険を使わずに健康である事だと思います。

私のお客様の中にも「保険を最後まで使わず掛け捨てになりそうやわ」と笑顔でお話しいただく方もおられます。私は「それが、最高の幸せですね」とお話しさせて頂いてます。

先ずは、心身共に体調を回復される事を1番に考えましょうね。不安な事がございましたら、いつでもご相談下さい。

評価・お礼

みゆ0908さん

どう書けばいいもの分からず、説明不足で申し訳ありませんでした。
体を治す事を考えつつ、家族にも相談したいと思います。
お優しいお言葉とご回答、有難うございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

新規加入ができない今、解約は慎重に。

2009/08/15 07:19 詳細リンク
(5.0)

みゆ0908さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今は新規加入は難しいですね。
となると、入院特約のあるものは継続しておきたいところです。

・個人年金には入院特約はついていないのでしょうか?
・特別養老保険の入院特約の金額は?
(特約保険金額×1.5/1000が入院日額です)
・COOP共済は20000円ですね。

養老保険以外で5000円確保できれば、解約してもいいかもしれませんがそうでなければ今は継続しておいたほうがいいでしょう。

あまり必要性を感じないものとしては特約ワイドと介護年金ですが・・・

新規加入ができない今、解約は慎重に。
個別にご相談して保険証券をみてもらってからのほうが安心ですよ。

評価・お礼

みゆ0908さん

病気の事もあり、気持ちが不安だった時にこのQ&Aで質問させていただきました。
具体的にアドバイス頂けた事や、お教え頂けた事で、本当に気持ちが楽になれました。

またお忙しいのに、丁寧に何度もお答え頂き、とても感謝しています。
★5つ以上つけたいのですが、5つが最高ですのでこちらで。
本当に有難うございました。

質問者

みゆ0908さん

ご回答有難うございます

2009/08/14 23:41 固定リンク

お優しいお言葉、有難うございます。
仰る通り、保険料が重い負担に感じられて、気持ちも焦っておりました。
体を治すことを第一に考えつつ、お教え下さった様に、保障内容を書き出してみます。
保険会社、郵便局へ相談することは頭にありませんでしたので、聞いてみたいと思います。

お言葉とご意見、有難うございました。

みゆ0908さん (千葉県/40歳/女性)

質問者

みゆ0908さん

早速有難うございます。

2009/08/15 00:02 固定リンク

お忙しい中、早速、ご丁寧なご回答を頂きまして、有難うございました。

通院中の病気は、精神の方の病気です。
こういう病気は、今後、新しい保険に入るのは難しいとネットなどで知りました。
(再発しやすく、完治の証明自体が難しいからでしょうか?)
お恥ずかしい話、結婚してからと思い、医療保険に入っていなかったので、現在は遅かったと大変後悔しています。

4.かんぽの保険は知人のノルマの為に入ったので、特に目的があってというわけではありませんでした。
知人も今は別の勤め先なので、解約しても構わないかと思っています。
やはり、こちらを見直した方が良いのですね。
ご意見有難うございました。

がん保険の特約ワイド(三大疾病時に一時給付金が出る)も不要かと思うのですが、今後、保険に入るのが困難な身としては入っておいた方が良いのでしょうか?

何度も申し訳ありません。
ご好意に甘えまして、またお教え頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。

追加です。
評価の際、コメントを入れずクリックしてしまいました。
評価をつけてしまったので、再度コメントが入れれず申し訳ありません。
説明不足の中、具体的なご意見を頂きまして、大変助かりました。
有難うございました。

みゆ0908さん (千葉県/40歳/女性)

質問者

みゆ0908さん

入院特約はついておりませんでした

2009/08/16 00:52 固定リンク

早速のご回答有難うございます。
具体的なご意見を頂き、とても感謝しております。

>個人年金には入院特約はついていないのでしょうか?
 ついておりませんでした。

>・特別養老保険の入院特約の金額は?
(特約保険金額×1.5/1000が入院日額です)
 300万円なので、入院日額4,500円でした。

また、アフラックの介護年金については考えておりませんでした。
65歳時に健康であっても、確定年金として貰えると思って掛けておりましたが、すでに個人年金をかけているから不要なのでしょうか?

折角、個別に見てもらった方がいいとアドバイスを頂きながら、何度も質問して申し訳ありません。
ちょっと不安になったので、お教え下さいますようお願い申し上げます。

みゆ0908さん (千葉県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)