保険の診断について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の診断について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/04 01:32

先日知人に偶然出くわしたのですがその方は保険の外交員を
されており半ば強引に保険に加入されそうになっております
そういった知識は全くないので妥当なものかご相談
させていただきます。

当方 31歳 男性 独身

順風人生 75歳払済 10年満期
年金払定期保険特約 200万×5年
インカムサポート 100万
定期保険特約 500万
終身保険 100万
死亡した場合一時金として700万円
総額1700万円受け取れるそうです
あと入院した場合日額5000円
月々の保険料 9236円

もう少し安い方がいいのですが他の保険だと
安いところもあるようですがご教示のほど
よろしくお願いいたします

yottinnさん ( 愛媛県 / 男性 / 32歳 )

回答:6件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は勧めた人の性格も買うということ

2009/08/04 15:35 詳細リンク
(5.0)

yottinnさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険は、保険の中身だけでなく、保険を勧めてくれた人の人柄も買うといった要素もあるように思われます。

知人の方についてですが、生計のために一所懸命になるのは分かるのですが、yottinnさんのことをもっと思った保険設計が必要なように思われます。

yottinnさんは、保険のことについて分からないことはお聞きになられることをお勧めします。

死亡保障が1700万円ということですが、この保険金は誰がもらうのかというのも気になります。葬儀代程度はあってもよいのですが、それ以上の金額はyottinnさんがご結婚されることになってから考えられても遅くないでしょう。

医療保障は生きるための備えですので、まだ加入されていないのであれば日額5,000円程度はあってもよいでしょう。保障は何歳までか、保険料は上がるのか、1入院何日かというのをご確認ください。

保障内容によっては、もっと保険料が下がる余地があるように思われます。

評価・お礼

yottinnさん

ご回答ありがとうございます
死亡した場合の受取人は母親にしております

>保険は、保険の中身だけでなく、保険を勧めてくれた
>人の人柄も買うといった要素もあるように思われます。
上記の言葉非常に理解できます

決して安くない金額ですので保険担当者の人柄も
大事と思います
ありがとうございました

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

大切なお買い物です

2009/08/06 00:30 詳細リンク
(5.0)

yottinnさん

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

保険は人生で2番目に高いお買いものと
言われています。

月々の保険料 9236円が
高いというお話ですが
安いのです。
なぜなら、10年後に上がるからです。

そう、高いお買い物の中身や
いつまでその保障があるのか
そもそも、その保障って必要なのか
お友達に聞いたほうがいいですね。

人間関係を壊さないためにも

「こんなにも、保障がいらないんじゃないか!!」
と話を切り出すより

設計書(内容を詳しく書いたもの)を見ながら
わからない、言葉や意味を
全部聞いて、どうしてそれが必要なのかを
聞いてみましょう。

納得できるものだけにお金を払うのがいいですね。

独身なので、終身の葬式代くらいの死亡保障だけ欲しい!とか
医療の保障は、終身で
保険料が上がらないものに入りたいんだけど・・・と
具体的に相談できるといいですね。

車1台分くらいの出費になりますので
どうぞ、慎重に!

あるじゃん巻頭特集掲載記念、先着順特別個人相談!
http://profile.allabout.co.jp/fs/fp-yamaguchi/column/detail/56256

評価・お礼

yottinnさん

ご回答有難うございます
保険も積もれば車一台分の出費になるのですね
いろいろと中身を詳しく吟味したいと思います
有難うございました

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

さて、まずは一緒に考えて見ましょう。

2009/08/04 02:19 詳細リンク
(5.0)

独身の方の死亡時に保険金が毎年200万円×5年間=1000万円出て、
誰が受け取るのでしょうか?
さらにあなたに万一のとき、一時金の700万をあなたのご両親が
死亡保険金で受け取ることになります。
保険料が高い安いという話以前に、独身なのに保険金が大きすぎる
気がいたしますがいかがでしょうか?
私が思うには独身の方の生命保険は、死亡保険としては大きくても
300万円・・・お葬式代程度の準備・・・終身保険で準備・・・保険料が高ければ、
定期保険で準備もよし。
そのほかには、終身型の医療保険と同じく終身型のガン保険を準備する。
あなたの年齢からいって、掛け金が60歳払い込み終了タイプを選択すれば、
毎月の掛け金は1万円超。
終身払いを選択すれば、1万円弱の掛け金でしょう。
保険とは、現在の自分が支えている子供たちや奥さんに対する扶養義務を、
自分に万一があったときでも維持できるようにするためにあるものです。
また、あなたが病気ケガなどのときの生活保障や入院治療費をまかなう役割
も担います。
さらにコツコツ貯める保険に加入すれば、あなたの老後の生活費を貯蓄する
ことも可能です。
こうした基礎知識を得た上で、今考えると、あなたが必要な保険が見えてきま
せんか?
保険は一人一人の人生観をあらわす大切なもの、ゆえに言われるがままに
入らずに、必要なものを自分の目で見て考えてチョイスしてみてはいかが
ですか?
わからない点があれば再度質問していただければ、お手伝いしましょう。
まずは自分で考えて見ましょう。

評価・お礼

yottinnさん

早速のご回答ありがとうございました
私はまだ独身ですので死亡保障の件は
結婚してから考えたいと思います。
丁寧なご回答感謝申し上げます

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的を考えてみましょう。

2009/08/04 05:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、yottinnさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険は、まず何の為に加入するのかを考えれば、保障が妥当がどうか分かってくると思います。

yottinnさんは独身という事ですよね。
保険は、万が一の大黒柱で家族を支えている方が亡くなられた場合の残された遺族への生活費の保障を準備するものです。

独身の方でしたら、その遺族で収入に困る方が居られないのではないでしょか。

また年金払いの保障も特約で付いていますが、この年金も遺族の生活費の保障のためのものですよね。

この内容を見ると主契約の終身保障を100万円として特約でいろいろ付いている形になっていますが、保険料を安くする為にされた事だと思います。
しかし、必要のない保障を付ける事は無駄な事ですよね。

独身の男性の方では、今は健康かも分かりませんが今後は怪我や病気の心配もありますね。

終身保障の医療保険と、葬儀代などの整理資金の300万円程度の死亡保障を準備されておけば良いのではないのでしょうか。

評価・お礼

yottinnさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
医療保険の方を充実した内容にしたほうが
今後のことを考えたうえでも良いですね
参考にさせていただきます

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

まずは目的と優先順位の検証が先です

2009/08/04 08:16 詳細リンク
(5.0)

yottinnさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

ご提示された商品は、yottinnさんのためというより、
いわば「売り手側の論理」でつくられたものと思われます。

独身なのに、生活保障(収入保障)が必要でしょうか?
世帯主で扶養家族ありという状況ならわかりますが・・・

つまり加入目的が「自分のため」or「家族のため」のどちらが優先
されますか?

通常は、独身となれば、前者です。
そうなると
**死亡保障より、医療保障や老後保障を中心としたものをベースに敷くべき
と思われます。

こうしたものは、保険会社や外交員(知人)に歓迎されないかも
知れませんが、生命保険は、こうしたことに惑わされず、あくまで
「買い手側の論理」で検討しなければなりません。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457

(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp

評価・お礼

yottinnさん

ご回答ありがとうございます
「売り手側の論理」おっしゃる通りだと思います
勧誘の手法がやや強引な印象でしたので
よく検討したいと思います。
ご紹介いただいたサイトもじっくり拝見させて
いただきます。
ありがとうございました。


RE 保険の診断について

2009/08/05 08:05 詳細リンク
(5.0)

まいど・おおきに・生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます

生命保険加入は説得されて加入するのはやめた方がいいですね、納得してください。
説得より納得です。長く支払うものですから目的が不明確ではなおさらですね。

保険にも自分サイズがあります、人それぞれ違いますから経済的に何が困るのか?
をじっくりお考えになってはいかがでしょう。

私の話が少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

yottinnさん

ご回答ありがとうございます
説明より納得と言う言葉に思わず頷いてしまいました
よく検討したいと思います

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
保険の見直しについて こーねるとっぽさん  2009-09-13 21:47 回答6件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)