持病持ちの保険見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

持病持ちの保険見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2014/05/31 00:35

42歳独身女です。
胃ポリープ(良性)・肝血管腫・子宮筋腫を年一回定期検査し経過観察中。慢性腰痛で治療中。手術予定無し。
現在下記の保険に加入してます。

日本生命終身保険 保険料12,354円/月払[団体扱]
(75歳払込終了)
終身保険200万円
(55歳更新特約)
定期保険2400万円
三大疾病200万円
疾病障害200万円
障害給付金200万円
入院日額(1日目から)1万円[124日型]
入院療養給付金5万円/回
手術給付金20万円/回
放射線治療給付金10万円/回
上記保険を、死亡時の整理資金と定年後年金暮らしの医療に対する保障にシフトすべく、無料の保険相談のFPに見直してもらったら下記の提案をされました。このまま提案通り加入して大丈夫でしょうか。
1日本生命の終身保険(主契約)のみ残し特約部分を外す
2特約部分に代わる保険として、オリックス生命キュア・サポート[現在の既往症があっても加入出来るとの事で]入院日額一万円の60日型(先進医療特約付)終身払
3ガン保障としてオリックス生命ビリーブ一万円コース(がん通院日額五千円付)75才払済
保険料1+2+3=15154円(定年後もこの金額をはらえるか不安です)

また、通常の保険に申込みした場合、上記の持病があるため部位不担保になると思われます。その部分の保障に不安がありますがどうでしょうか。

とっぽとっぽ2さん ( 山形県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

仮査定という方法もあります。

2014/05/31 11:40 詳細リンク
(4.0)

とっぽとっぽ2さんへ

こんにちは。
保険を見直したいという気持ち、お察しします。
とはいうものの、健康状態がベストといかないこともとっぽとっぽ2さんの世代ではよくあったりします。
現在の保険を必要なものに絞って更新するという選択肢もありますが、ご心配されていることに合わない部分が出てきたのでしょうか。

保険会社によっては、本申し込みの前に、健康状態の告知を先に行う仮査定ができる会社もあります。
仮査定にあたっては、告知書のみで加入できる場合でも、健康診断書の写しを準備されるとよいでしょう。告知書に添付することで、過度に厳しく査定されることを防げることがあります。

仮査定の結果をみてから見直しの方向性をご判断をされてはいかがでしょうか。
その上で、保険相談のFPの方の提案を選ぶのも構わないと思われます。


上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

更新
保険
診断
見直し

評価・お礼

とっぽとっぽ2さん

2014/06/06 02:20

ご回答ありがとうございました。仮査定の件ですが、無料相談の所に口頭で健康状態を伝えて加入出来るか調べてもらってましたが、改めてこちらからも確認したいと思います。

上津原 章

2014/06/06 10:36

とっぽとっぽ2さんへ
ご評価いただきありがとうございます。

生命保険に加入できるかどうかの判断は、保険代理店の担当者ではなく保険会社が行います。つまり、ご記入された告知書や提出された書類と保険会社の判断がすべてです。
おくすり手帳や領収書など病歴がわかるものも準備して、正しい告知によって保険会社に正しく判断してもらいましょう。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

引受基準緩和型医療に加入する前に・・・

2014/06/01 12:32 詳細リンク
(4.0)

とっぽとっぽ2 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

既契約保険の見直しをされることはとてもよい判断です。
とっぽとっぽ2様のご状況で続ける保険ではありません。

ただ、無料保険相談で提案されている以下の1点はいただけません。

2特約部分に代わる保険として、オリックス生命キュア・サポート[現在の既往症があっても加入出来るとの事で]入院日額一万円の60日型(先進医療特約付)終身払
⇒とっぽとっぽ2様がどうしても通常の医療保険に加入ができない
査定になる前に、引受基準緩和型医療保険(キュアサポートなど)に加入することは、
よくない判断です。
一度通常の終身医療保険に加入できるかどうかを、保険会社で判定(仮査定)
してもらってください。

引受基準緩和型医療保険が選択肢として出てくるのは、
保険会社が「引受延期」や「部位不担保」という判定を確認してからです。
※「部位不担保」は2年や5年などの期間限定である身体部位に関する疾患だけが
保険の対象外となるという意味です。

もし「引受延期」の判断をされた場合は、既契約の入院や手術の特約を継続する
方が賢明な判断になります。

3ガン保障としてオリックス生命ビリーブ一万円コース(がん通院日額五千円付)75才払済
⇒がん保障についても、オリックス生命に拘る必要はありません。
女性がとても安加入できるがん保険があります。
(このページでは具体的保険商品のご提案はできませんことお含みください)

ご不明な点がござましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

緩和
期間限定
先進医療
がん保険
医療保険

評価・お礼

とっぽとっぽ2さん

2014/06/06 02:08

ご回答ありがとうございました。緩和型については、無料相談の所が保険会社に事前確認して、通常の保険では部位不担保になるとの事で提案された内容でした。ご意見を参考にもう少し視野を広げて検討したいと思います。

釜口 博

2014/06/06 09:04

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

具体的には直接ご相談いただいてからですが

2014/05/31 09:25 詳細リンク
(4.0)

心配に思われているのは、特約部分が更新型であり、【保障が終身ではない】【更新のたびに保険料が上がる】ということろでしょうか。

まず最初に、万が一あったときに、『2,400万円がないと困る』という親御さんや兄弟姉妹がいない限り、定期保険は不要だと思います。

医療保障は、具体的な保障内容は証券や約款を見てからになりますが、確かに見直すならば医療保障を見直したいところです。

必要な日額というのは、とっぽとっぽ2さんの事情をかんがみて、どの程度の負担を保険に対して求めるのかによって変わってきます。

部位不担保は、【一定の期間は保障しませんよ】ということであって、ずっと保障しないわけではありません。2~3年という場合が多いようです。

ですから、部位不担保がついた場合は、日本生命の更新時期までは残しておくことも手だと思います。

よろしければ、ご連絡下さい。http://himeji-ikeda.com/

特約
更新
保険
医療
見直し

評価・お礼

とっぽとっぽ2さん

2014/06/06 02:14

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、更新型は不安に感じてました。ご意見を参考にして検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
医療保険、がん保険の見直し ちくちく02さん  2014-12-07 15:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)