頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/07/19 01:50

足のむくみと痛みに参っています。

10年ほど前に初めて深刻な腰痛を経験しました。朝起きると足の感覚がなく、びっくりして手で支えながら無理に起き上がろうとしたら腰に激痛を感じ、落ち着いてから病院へ行きレントゲンを撮った時に、椎間板が狭くなって痛みを感じるのだと言われたのが初めです。
その後何年かして今度は首が痛くて動かすのが苦痛になり、頸椎も同じような症状であると診断されました。
医者によって、一番の要因は頸椎である、腰椎であると判断が違うのですが、今では手や足が痺れたりします。一度は、なんの気なしに立ったら転びそうになり、その時初めて痺れていることに気づきました。これは痺れの感覚すら認識してなかったのでかなりショックでした。
足の裏も、歩くとすぐ痛くなり、今まで履けた靴が履きづらくなったりしておりました。
最近、また腰痛がひどくなったので整形外科で理学療法など受けておりますが、下腹部に鈍い痛みや張りを感じるようになり、数日前には急に足がパンパンにむくみ、足の付け根のあたりも重苦しく、足を上げたりするのもおっくうな状態です。足の裏の痛みも当然のこと、チリチリとほてりを感じるのも苦痛です。
もちろん、医師にはその症状を伝えましたが、理学療法で現状維持のご返答。
長年座りっぱなしの仕事をしていたことも祟っているのかと思い、なにか運動をすることも検討していますが、ちょっと無理をするとすぐ首が痛くなったりすることを考えると、最善の方法が何なのか、悩むばかりです。
長文になりましたが、なにかアドバイス、ご意見を頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

プリさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

頸椎、腰椎の狭窄症について

2009/07/20 22:36 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰椎部や頚椎部の椎間板が狭くなる大きなの原因は、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こし、その上に乗っている腰椎部そしてさらに上頚椎部の配列が悪くなって椎体間が狭くなってしまうことにあります(「身体のゆがみ」による影響)。

このような「身体のゆがみ」によって、股関節や腰周辺また頚部から肩周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になってしまい、神経を圧迫したり、部分的に血管が圧迫され末梢への血液循環が悪く、腰痛や首肩痛、むくみやしびれ感の原因になっている可能性が高いと思います。

そこで骨盤を支える股関節や骨盤、脊柱の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無など「身体のゆがみ」を総合的にくわしく分析して、それぞれの機能角度や骨盤の傾斜やねじれなどを少なくして適切に機能できるようしていくことが必要になってきます。

ただ、整形外科は元々「外科」ですから、外科的処置に向かない症状や手術後の機能回復以外の症状、特に「身体のゆがみ」による痛みやしびれなどの機能的症状については、どちらかというとはあまり得意ではありません。理学療法についても同様です。

むしろ手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能だと思います。

年齢的にもまだ若く、これから脚・腰元気にアンチエイジングですよ!

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」から整えてみてはいかがでしょうか。

参考Q&A:10年以上の肩こり・腰痛(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223781902


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

2 good

首と腰の痛みと浮腫について

2009/07/19 16:35 詳細リンク

ご相談の文面から、だいぶ辛いご様子でいらっしゃるようですね。

頚部と腰部の狭窄症とのことですが、二箇所以上に狭窄を起こすような広範な狭窄症に関しては、難病指定がされています。

狭窄症の症状で重要なのは、痛みより感覚や運動の麻痺です。転びそうになったり、感覚がなかったりと、すでに神経の障害が見られるようです。狭窄症による神経障害は、時間とともに元に戻らない段階に進んでしまうことが知られています。

広汎脊柱管狭窄症の詳細は、次のサイトを参考にしてみてください。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/037.htm

現在、医師の診断に基づいて、理学療法による保存的治療を受けられていらっしゃるわけですが、もう少し症状を楽にする目的で補足的な治療を受けられたいということであれば、鍼灸治療をお薦めします。

体を押したり動かしたりするような療法は、脊柱管狭窄症を持つ方に施術するには十分な注意が必要で、安全にケアできる知識と技術を要します。むしろ、脊柱にほとんど負担をかけずに施術できる鍼灸は、安心してケアを受けられるでしょう。

鍼灸で期待できるのは、血行を改善し、痛みや全身の緊張を和らげる効果です。腰や首の痛みの改善や、足のむくみ、腹部のはりなど、現在訴えられていらっしゃる症状に対して、鍼灸治療を受けられてみてもよいと思います。

ただし、医師の診療は必ず継続することが大切です。
回答がご参考になりましたら幸いです。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)