アキレス腱? 痛みについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

アキレス腱? 痛みについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/16 16:57

毎週2日テニスレッスンを受講しております。

最初の違和感は、5・6月頃左足ふくらはぎがつりそうな違和感があったのですが特に何もおこらず。
時々、仕事中の座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣。
8月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為
整形外科を受診しましたが、特に異常なし
ただ、アキレス腱周辺炎ではないかということで運動は控えるようにという指示がでました。

同時に数年来通っている整骨院で状況を相談したところ『オーバーユースでふくらはぎの疲労が蓄積している』『足首の靭帯が緩んでいる為に、関節がズレやすくなっている』との事
整骨院でのアドバイス通りサポーター着用で運動再開

サポーター着用時の運動では問題ないのですが、翌日は歩くのもつらいほどのだるさがでる

別の整形外科を受診すると
『靴に問題あり』
シンスプリントとの診断でした。
その後ヒールソールを装着してみると運動自体は楽になってきました。

最近、職場で座っている時に、両足に起きる症状なのですが時々、ふくらはぎから下足の裏までボワーンと痺れたような違和感があったり、アキレス腱?くるぶし近辺にチクチクする痛みがあったりします。


そして、足の違和感と関連はないと思うのですが食後・運動中等に首周り・胸・下着のあたる部分に痒みがでて、蕁麻疹のようなふくれかたをする時もあります。

この場合は整形外科ではなく、総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?
自分の身体なのですが、何がおきているのかという感じで・・・

よいアドバイスがいただけたらと思います
よろしくお願いいたします。

なおきちさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/16 17:28 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

足の症状でお困りのご様子、明確な原因が分からないと不安なものです。お気持ちお察しします。

足を休める、靴をかえる、サポーターする、どれもそれなりに有効でしょうが、あくまで対症療法で、原因を改善しているわけではありません。

カイロプラクティックは、さまざまな症状の原因を掘り下げて、原因に対してアプローチしていきます。
なおきち様のお困りの症状のように、症状がさまざま形を変え出てきている場合、症状と言う結果に囚われるのではなく、さまざまな症状を作り出している本質的原因を明確にすることが肝要です。
そのための手段として、カイロプラクティックは本質的改善のお力になれると思います。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて相談されることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

先日はお世話になりました
仕事が忙しくなかなか行くことができませんが
通える範囲で行きたいと思います

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で完治します

2007/11/16 19:00 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

このような一連の症状は筋肉疲労、アキレス腱の異常、靭帯の弱さのような局部
の故障ではなく、体のバランスが崩れているためのシグナルに過ぎません。

症状を追いかけて診断、治療する整形外科、接骨院のようなやり方では、診立て
の軸がぶれ過ぎています。

根本の原因が分からず、治療が的外れだから、患部の症状が一向に改善しないば
かりか、体中に蕁麻疹が出て、体は正直に大元の不都合さを訴えているわけです。

女性の体は過労やストレス、気象条件にまで左右されます。
女性ホルモンの不調和が、自律神経系の歪みを起こしているためのものと考えら
れます。

鍼灸医学の診立てにより、確かな鍼灸治療で調整すると嘘のように不快感は取れ
ます。
体は元に戻ろうとしていますから、正しく調整されれば、速やかに改善されると
いうわけです。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

痛い場所の特定が難しくなってきています
通える範囲でのカイロプラクターを探してみます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

アキレス腱等の痛みや蕁麻疹等のアレルギーについて

2007/11/16 23:31 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
アキレス腱やふくらはぎ等の痛みは、重心のアンバランスによる緊張や、冷えや疲労等に起因する緊張等様々です。
又蕁麻疹等のアレルギー反応は脳や内臓等の疲労が原因で起こってくる事が多いです。
カイロプラクティックでは身体のバランスを整えたり、脳や内臓の働きを高める事で、症状を改善させていきます。
私の知り合いで東京で開業されている優秀な先生を紹介しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5小島ビル3F
TEL03-3654-7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

アドバイス
そして
東京で開業しているカイロプラクターを
紹介してくださって助かります。
通える範囲でのカイロプラクターを探してみます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


アキレス腱? 痛みについて

2007/11/16 17:16 詳細リンク
(2.0)

ふくらはぎやアキレス腱周囲の緊張が強い人は足や膝の関節の歪みがみられ、筋肉のバランスが悪くなっている場合が多いです。関節の矯正によって改善する場合が多いです。

おそらく、足首を支える筋肉、あるいは、膝を支える筋肉が弱化していると思われます。

なるべく早いうちに手足(四肢「しし」)に特化したカイロプラクターに膝および足首を診てもらってください。

カイロプラクティック・ケアでは足の骨や膝、骨盤の配列を整えると同時に、弱化している筋肉を調整することによって、局所への負担を減らして、痛みを軽減していきます。

藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城 Tel.03-6806-6684

評価・お礼

なおきちさん

早急のお答えありがとうございます
四肢に特化したカイロプラクターを探してみます


やはり太ももより下は関係していそうですね

2007/11/17 00:06 詳細リンク
(4.0)

いろいろ考えられますが、足首の固定や、ソールで変化しているので、足は何らかの影響はありそうですね。
少なくとも負担を減らすような効果はありそうです。

ところで、湿疹は、ふくらはぎの後に出てきましたか?それともその前からですか?

西洋医学的に考えると、貧血などでも足が攣ったりすることがありますし、また肝臓の機能が低下しても攣ることがあります(肝臓の場合は湿疹が出ることもあります)。

東洋医学的に考えても、肝臓の問題で、それらの症状がでます。

普通の医者に行かれるなら、
内科

代替医療なら、
鍼灸(湿疹とアキレス腱痛の原因が同じと考えるなら)
カイロプラクティック(アキレス腱痛の原因が足や膝の問題と考えるなら)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

内科も受診してみることも考慮し
通える範囲でのカイロプラクターを探してみます


少し休みましょう。

2007/11/18 13:07 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

週2回のテニスの運動量にもよると思いますが、確かに疲労がたまりスポーツ障害を発症される方を多く見かけます。

スポーツを行うに当たって大事なことは、どれだけ身体をいたわる事ができるかだと思います。
練習の前後は入念にストレッチやアイシングを行ってください。特に練習後は疲労物質が溜まっていたり、軽く炎症を起こしていたりしますので入念なアイシングが必要です。
一般的なスポーツ障害の場合、痛みを誘発する動作やその競技を行わなければあまり痛みは出ないことが多いです。現在座っていても違和感があるのでテニス以外にも痛みを誘発する原因があるのかもしれません。

またシンスプリントに関しては通常痛みの出る部分と文面の部分が違うので疑問に思います。もしシンスプリントであれば治療は『幹部を休める』ことなので練習をある程度休まない杜なかなか回復しないと思います。

かゆみに関しては、足との因果関係はあまりないと思います。1度内科か皮膚科、アレルギー科を受診してみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

内科を受診することも考慮してみます

特定時の痛みではないので
説明が足りないのかもしれませんが
休養をとりながら通える範囲でのカイロプラクターを探してみます


(アキレス腱? 痛みについて)について

2007/11/20 10:44 詳細リンク
(4.0)

なおきちさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
ふくらはぎとアキレス腱周囲の問題でお困りとのことですね。

片側のふくらはぎに違和感があったのはお体が左右不均等になっており、その結果下腿三頭筋の緊張が発生している可能性があります。その状態で運動を繰り返すうちに下腿三頭筋に線維損傷を引き起こした可能性があります。

原則的には休息に勝る治療なしです。痛みを我慢して週二回のテニスをしていては良くないこともあります。まずは問題の改善を第一義にテニスを始め運動を中止してみてはいかがですか。それだけで改善する可能性も十分あります。また、脚の問題と蕁麻疹はもちろん関係ありません。

来院する専門についてですが、訴えの問題はお体のバランスという観点からしてその専門はカイロプラクティックです。一度カイロプラクティックのクリニックにお問い合わせしてみてはいかがですか。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

なおきちさん

早速の回答ありがとうございます。

休養をとり、完治させたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))