生命保険見直しのご相談 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険見直しのご相談

マネー 保険設計・保険見直し 2009/07/17 10:17

宜しくお願いします。
私(46歳 女性 既婚 パート )です。
子供は16歳の男の子が一人です。
夫、62歳 自営業(厚生年金加入の時期もあったそうです)

私は、再婚で息子は私の連れ子です。
息子は養子縁組はせず、この先もその予定はありません。
息子の戸籍は元の夫の戸籍にあり、親権と住民票のみ
私の元にあります。

現在、私の加入している保険ですが
■生協COOPの「たすけあい 4000円」のコース
月々 4000円
■県民共済2型+医療 の3000円のコース
月々 3000円
■オリックス定期 死亡1000万のコース
月々 約3000円
■オリックス医療 入院5000円で先進医療付き
月々 約3000円
■チューリッヒのガン保険 ガン診断100万 入院10000
月々 1800円
■アリコの家族のあんしん 収入保証保険 10万円型
月々 約3000円

ほどの合計18000円ほどの支払いをしています。
母子家庭の時期があったため、いろんな保険に加入していましたが、最近、再婚したので保険の見直しを考えています。
私に何かあった時に、今の主人には息子をお願いする事は出来ません。元夫の方へお願いするか自分で生きていくか、私の兄弟にお願いするという選択になります。
息子は現在、高校生です。

このような状況の場合、私は、どのような保険に加入すれば良いのでしょうか。

1番の不安と心配は、残された子供の生活となります。

流れ星さん ( 奈良県 / 女性 / 46歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/07/17 11:11 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の加入目的が息子さんの生活費や教育費の準備であるならば、保険期間がお子様が独立するまで(5年から10年ぐらい)と決められますので、掛け捨ての定期保険、または収入保障保険などでいいでしょう。
保険金額については、生活費と教育費を計算し考えましょう。

教育費の目安については下記のホームページに載っています。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q2_exp2.html

そのほかについてですが、流れ星さんの加入されている下記の保険は、保険期間が65歳までです。それ以降はCOOPのほうは保険料がアップ、及び内容がダウンして80歳まで、県民共済のほうは内容がダウンして80歳までなのでこのまま続けるべきなのか検討しましょう。
月々両方で7000円も支払っているのであれば、ほしい保障だけ絞って検討されたほうがいいでしょう。または貯蓄していったほうがいいのではないでしょうか。

生協COOPの「たすけあい 4000円」のコース
月々 4000円
県民共済2型+医療 の3000円のコース
月々 3000円

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しクリニック♪

2009/07/17 11:24 詳細リンク

流れ星様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

母子家庭という状況で保障を厚くされていたのですね。
お気持ち察します。

現状でかなり重複している保障内容がありますので、保険見直しが必要だと思います。

高校生のお子さんの生活費・教育費を補填するという意味合いで考えれば、
収入保障保険を必要保障額に応じて保険金額を確保するというのが一番効率的です。

流れ星様がタバコを吸わないということであれば、非喫煙者が保険料が安くなる保険会社をご選択された方が良いでしょう。

医療保険については以下の既契約保険だけでOKです。

■オリックス医療 入院5000円で先進医療付き
月々 約3000円
■チューリッヒのガン保険 ガン診断100万 入院10000
月々 1800円

入院日額については、差額ベッド代が必要であれば、1万円という考え方もご検討下さい。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保見直しの件

2009/07/17 14:50 詳細リンク

流れ星さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況の場合、私は、どのような保険に加入すれば良いのでしょうか。』につきまして、既にお子様は16歳となのますので、大学を卒業する年齢ほどの保障期間をお考えいただければ十分です。

また、保障金額につきましても、既に加入している生命保険のうち、オリックス生命『定期保険』と、アリコ生命『収入保障保険』があれば、お子様のための遺族保障としては十分だと思われます。

尚、医療保障部分につきましては、オリックス生命『医療保険』は残すと思われますが、他の医療保険などにつきましては、残すかどうかご自身でご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/07/17 10:35 詳細リンク

流れ星さん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

「私に何かあった時に、今の主人には息子をお願いする事は出来ません。」
というご事情でしたら、受取人指定を
「息子さん」に限定されているかのチェックをまずしてみましょう。

また、ご記載の内容では、保障額や保険期間が明確になっていないため
適正なアドバイスは安易にはできません。

一般論的に申し上げると、息子さんの生活保障ということであれば、
死亡保障としては、収入保障保険と定期保険だけで十分かも知れませんね。

生協や共済の保障内容も、「疾病死亡保障額」と「保険期間」をチェック
すべきでしょう。

下記コラムもご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様の独立までと医療保険

2009/07/17 12:21 詳細リンク

はじめまして、流れ星さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

お子様への保障を考えておられますが、現在契約されている保険がいつまでの保障になっているか分かりませんが、お子様が大学を卒業されるまでを考えられて定期保険や収入保障保険を考えられれば良いでしょうね。

大学卒業までの期間のアパート代や教育費分を準備しておかれることになりますね。

保険受取人を息子さんにされておかれて、息子さんにもお伝えされておくと良いでしょう。

流れ星さんの医療保障に関して、何かあったときのためにといろいろ加入されていますが、共済ではなく終身保障の民間の医療保険に纏められてはいかがでしょう。

現在加入されているものもありますから、不足と思われる分を別で加入するか、現在の保険で増額契約をされても良いでしょうね。


RE 生命保険見直しのご相談

2009/07/17 11:30 詳細リンク

まいど!・おおきに!生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます。

収入保障保険・定期保険も加入されていますが、保険期間と受け取り人
なども把握され加入されるほうがいいでしょう。

同じくご自身の為になる医療保険等ですが、共済なども
保険期間が十分あるかどうかも大事ですよ。

生命保険はご健康なときしか優位に見直せませんから
その辺も知っておいたほうがいいでしょう。

私の話が少しでもお役に立てれれば幸いです!


死亡保障も医療保障も少し削りましょう

2009/07/17 15:15 詳細リンク

流れ星さん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

やはり、流れ星さんに万一の場合のお子さんのことは心配ですね。
しかし、子供もいつか独立するわけですし、どこまで経済的な援助が必要かはよく考えてみる必要があります。

当面は、お子さんが高校を卒業し、望めば大学まで行くとしたときの教育費と生活費は確保されていれば良いのではないでしょうか。

教育費として、1,000万円、生活費として月10万円あれば、お子さんは親戚に預けられても肩身の狭い思いをすることはないでしょう。お金がたくさんあり過ぎて、逆に子供が自立する妨げになったのではいけませんし。

それと、流れ星さん自身の医療保険ですが、ちょっと多すぎるような気がします。

現行の保険の保障金額だけ並べると、

【病気入院】
coop 県民共済 オリックス チューリッヒ
7,000円 + 4,300円 + 5,000円 + がん1万円

【病気死亡】
coop 県民共済 オリックス アリコ
400万円 + 360万円 + 1,000万円 + 月10万円

これから考えると、オリックスの医療保険と、オリックスの定期保険かアリコの収入保障保険のどちらかは、やめてもいいかなと思います。

そして、お子さんが独立したら、coop共済か県民共済のどちらかとがん保険だけで充分なような気がします。

共済が65歳までの保障ということで、終身医療がどうしても良いということであれば、最初に県民共済かcoop共済をやめて、オリックスを残すという方法も考えられます。

何れにしろ、子供はあっという間に親の手を離れていきますから、あと少しのことではありますが、必要な保障を必要なだけ確保し、節約できた保険料は、親子の楽しみに使われては如何でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
終身保険の見直し kuwagata2010さん  2010-01-28 01:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)