手に水泡ができて困ってます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手に水泡ができて困ってます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/14 09:18

はじめまして。手に水泡ができて困っている30歳の男性です。実は13、4年前に喫茶店の厨房でアルバイトをしていた時に、手の平全体に水泡ができた事がありました。それが原因で辞めたんですが、その後はほぼ水泡の悩みはなくなりました。しかし、昨年にスーパーの魚屋に転職し、また水泡が再発してしまいました。転職当初は特に違和感のない状態で安心してましたが、今年に入ってから序々にでき始め、今では手の色々な部分にまでできています。具体的には、両手の親指の付け根(腹の部分)、右手の親指、中指、薬指の第一関節、左手の薬指の第一関節という具合です。就寝中や無意識に掻いてしまい、そこがかさぶたになって一旦きれいに治ったようになるのですが、また数日経つと序々に水泡ができるって事を繰り返してます。原因はやはり水と接する仕事でしょうか?ちなみに幼少の頃から軽度ですがアトピーを患っております。これも関係しているのでしょうか?皮膚科に行って診てもらうのがベストでしょうが、なかなか行く時間がないのが現状です。少しでも改善もしくは拡がらないように維持するにはどうすれば良いでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

カイリさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

手の水泡の対処法について

2009/07/14 22:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
水仕事で手アレルギーを起こしている方は多いですが、水泡に関しても同様の可能性が有ると思います。皮膚科に通う時間が無いという事ですので、まずは薬局の薬剤師に相談して頂き、1番適応性の有る薬を勧めて頂くのが宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

カイリさん

ありがとうございました。近々、処方してもらいに薬局に行ってきます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手の水泡について

2009/07/17 16:14 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
水を使用する仕事が続くと、皮膚を保護する脂が失われてしまい、バリア機能が低下してしまいます。手の中でも皮脂の少ない部位(物をつかむときなどに接する部分など)は、とくに刺激を受けやすいため、皮膚のバリア機能が低下した状態では、肌のトラブルを起こしやすくなってしまうと考えられます。

水泡ができる前段階でしたら、ワセリンなどで皮膚を保護すると悪化を防ぐことができるかもしれませんが、水泡を繰り返すような状態では、やなり皮膚科を受診され、状態に合った治療を受けられたほうが良いと思います。

とはいえ、水を使用した後は、保湿がとても大切ですので、なるべくクリームを塗ったり、自宅で使用するシャンプーや洗剤なども、肌に優しい低刺激性のものを選ばれると良いと思います。

また、ストレスが原因で、皮膚の機能が低下する場合もあるため、気持ちがスッキリするようなことも休日などに行いつつ…ということがベストかもしれません。
(ストレスによる自律神経系の乱れは、アトピーにも関連します)

ご参考になりますと幸いです。

評価・お礼

カイリさん

お返事、ありがとうございます。ストレスが原因の一因だとは想定外でした。人体の神秘、奥深さを感じます。ストレスに対する勉強をしたいと思いました。ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

片足だけのむくみ brownieさん  2011-05-23 20:52 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
手、足の蕁麻疹 めぐのすけさん  2014-04-03 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)