手の水泡について - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手の水泡について

2009/07/17 16:14
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
水を使用する仕事が続くと、皮膚を保護する脂が失われてしまい、バリア機能が低下してしまいます。手の中でも皮脂の少ない部位(物をつかむときなどに接する部分など)は、とくに刺激を受けやすいため、皮膚のバリア機能が低下した状態では、肌のトラブルを起こしやすくなってしまうと考えられます。

水泡ができる前段階でしたら、ワセリンなどで皮膚を保護すると悪化を防ぐことができるかもしれませんが、水泡を繰り返すような状態では、やなり皮膚科を受診され、状態に合った治療を受けられたほうが良いと思います。

とはいえ、水を使用した後は、保湿がとても大切ですので、なるべくクリームを塗ったり、自宅で使用するシャンプーや洗剤なども、肌に優しい低刺激性のものを選ばれると良いと思います。

また、ストレスが原因で、皮膚の機能が低下する場合もあるため、気持ちがスッキリするようなことも休日などに行いつつ…ということがベストかもしれません。
(ストレスによる自律神経系の乱れは、アトピーにも関連します)

ご参考になりますと幸いです。

評価・お礼

カイリ さん

お返事、ありがとうございます。ストレスが原因の一因だとは想定外でした。人体の神秘、奥深さを感じます。ストレスに対する勉強をしたいと思いました。ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手に水泡ができて困ってます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/14 09:18

はじめまして。手に水泡ができて困っている30歳の男性です。実は13、4年前に喫茶店の厨房でアルバイトをしていた時に、手の平全体に水泡ができた事がありました。それが原因で辞めたんですが、その後はほ… [続きを読む]

カイリさん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aの回答

手の水泡の対処法について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/07/14 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

片足だけのむくみ brownieさん  2011-05-23 20:52 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
手、足の蕁麻疹 めぐのすけさん  2014-04-03 16:47 回答1件