片足だけのむくみ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

片足だけのむくみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/23 20:52

3ヶ月ほど前から、左足だけが異常にむくみます。

仕事は内勤(ほとんどデスクワーク)で、運動不足気味のためか足のむくみはもともとあったのですが、以前とはむくみ方が違うのです。以前は夕方(18時ごろ)から「むくんできたな」と感じはじめ、両足の足首からふくらはぎにかけて脚全体がじんわりとだるくなる感じだったのに対し、今は朝10時ごろにはもう左足がパンパンになっています。足首には特に変化がなく、ふくらはぎだけが異常に太くなり、硬く突っ張ったような感じになります。指で押してみても特に痛くはなく、感覚が鈍くなっているような感じがします。以前は足がむくむときは両足が大体同じくらいの太さになっていましたが、右足はいつも通り、夕方になるとむくんできたかな、という感じです。

夜にマッサージをしたり着圧ソックスを履いたりすると翌朝には大体解消され、むくみのない状態に戻るのですが、翌日仕事をしていて気が付くとまたふくらはぎがパンパンに…の繰り返しです。サイズに余裕のある靴を履く、足を組まない、デスクの下で足をもんだり動かしたりする、など色々してはいるのですが、効果はありません。マッサージをすれば解消するのであまり心配することはないのかもしれませんが、短時間のうちに片足だけが膨れ上がったようになるのは初めてで、気になっています。原因として考えられることや予防法、対処法について、アドバイスをよろしくお願いします。

brownieさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

長谷川 尚哉

長谷川 尚哉
鍼灸マッサージ師

2 good

専門医の診断をお受けになることをおすすめします。

2011/05/23 22:31 詳細リンク

こんばんは。メールでの通知に心配になりこちらを閲覧しました。
通常の両側性のむくみ(翌朝解消)でしたら姿勢性の循環不全を疑いますが
片足だけというのが心配な要素です。

坐位(座っている姿勢)が長くて発生するのであれば機械的刺激と
考えることも出来ましょうが、以前とは異なる、ということで
婦人科系の既往などが心配です。

婦人科健診はお受けになりましたか?
生理の周期とむくみの関連はありませんか?
その他、家族歴として血管の疾患(静脈瘤など)はありませんか?

いずれにせよ対処として最善策は医療機関の受診です。
むくみの状態を画像などで撮影し、プリントしてお持ちになると
いいと思います。受信時にむくみが確認できないと医師も
診断に困ってしまいますので、参考にメジャーで測定するとか、
画像データを診察の助けにしてみるのもいいと思います。

大事にならなければいいと思います。問題がなければ
弾性包帯やマッサージが適応でしょうが、医療機関へかかりましょう。

お大事に。

マッサージ
確認
医療
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
手、足の蕁麻疹 めぐのすけさん  2014-04-03 16:47 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)