分譲賃貸工事 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

分譲賃貸工事

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/10 13:12

現在の住まいの分譲賃貸の浴室の水漏れ工事を行う予定ですが

大家の意見により日程等が相談なしにすでに決められており
その間は浴室が使えない状態になります。

工事はもちろん行うのが当たり前ですが
日程等、借主に相談などはしなくても良いのでしょうか?

突然明後日から工事がはじまりますから!と伝えられただけでした。

piroぴろさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

相談するのは必須だと思います。

2009/07/10 14:13 詳細リンク
(5.0)

piroぴろさん。ご質問ありがとうございました。

賃貸物件のトラブルはいろいろ多いと伺っておりますが、今回のような件はいくら分譲とはいえど、借主様であるpiroぴろさんの予定を確認してから行なうのは当然だと思いますよ。

仮に法律上では必要ないとしても道徳的、又何かを円滑に進める為には関係者の要望を聞き入れるのは当たり前のことだと思いますし。

今回の件は事実関係こそ現場に居合わせたわけではないので、推測になりますが不動産屋と工事業者で事前に日程決めをおこなって、その報告を大家さんに告げた後、確認がとれたのでpiroぴろさんに最終的にお話しがきたといった具合じゃないでしょうか?


無償ならともかくとして現実的に賃借料を払って使用しているのですから、piroぴろさんは被害者には変わりはないですし、本当ならお風呂代ぐらいもらってもいいぐらいなのではないかとおもう心境です。


道徳的な話しは過ぎてしまったことなので、とりあえず置いといたとして、工事日の都合がつかないようでしたら、大家さん、不動産屋さんにハッキリと申したほうがよいと思いますよ。


それはpiroぴろさんが持っている当然の権利だと思います。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

piroぴろさん

早速の回答ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

法律的な詳しい見地は専門外ですが、、、

2009/07/10 19:07 詳細リンク

なんとも理不尽なお気持ち、同感です。

大家店子(おおやたなこ)は、お互い様で成り立つ文化は
困った時助け合う文化でした。

大家さんより、工事を請負う業者にも、疑問を感じます。
その工事を始めるには、当事者の借家人の合意や、

工事は当事者だけでなく、近隣も含めての
ご協力があって初めて工事が始まり完成します。

正に上から目線の弱者としては、悔しい気持ちすら、発生しますね。

何時何時からでは駄目でしょうか、とお願いするか、されるか
この話し合いくらい都合が悪ければご提案なさっては如何でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替かリフォームか迷ったら? yahho0392さん  2014-05-17 19:55 回答7件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
玄関1つの二世帯住宅 f1999さん  2015-01-14 12:18 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)