パートの社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2009/07/05 14:33

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
週に2から3日でパートとして働いており、夫の扶養の範囲でした。4月から仕事の量が増え、週に4日になりました。

当然社会保険に加入するつもりですが、上の方からすぐにOKが出ません。加入はダメだということでもなさそうなのですが、社会保険について詳しく理解されていないように思います。

どういうデータ、資料、説明などを見てもらえばパートの社会保険加入に理解を得られるかと考えています。
アドバイスをよろしくお願い致します。

akanegumoさん ( 京都府 / 女性 / 55歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の加入に関するご相談

2009/07/05 17:34 詳細リンク

akanegumoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

パートの社会保険の加入義務は以下の場合です。

1)労働日数
1か月の所定労働日数が一般社員のおおむね4分の3以上である場合
2) 労働時間
1日または1週の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上である場合

一般的には週30時間以上です。

以下を見せるといいでしょう。

社会保険庁
社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入に関するご相談
http://www.sia.go.jp/topics/2007/n1221.pdf

社会保険に加入させるということは保険料の半分を会社が負担しなくてはいけないので
積極的ではありません。

加入資格があるのであればこれを見せてお願いしてみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

akanegumoさん

ありがとうございました。

2009/07/07 12:22 固定リンク

とても参考になるデータを教えていただきありがとうございました。早速、印刷しましたのでお願いしてみようと思います。

もう1点出来ましたら教えていただきたいのですが・・・
現在パートで時給950円です。週に4日勤務になるようなのですが、月額13万ほどの収入になりそうです。
今までは130万円までということで年収は、105万円〜120万円ほどでした。
税金・社会保険を支払っても世帯全体の収入が増えるのには、私の年収はいくら必要なのでしょうか?夫の年収は800万円ほどです。
いろいろ調べてみたのですが、詳しくわかりません。たぶん160万円以上かとも思っているのですが。
お世話をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

akanegumoさん (京都府/55歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件 chamoさん  2009-12-08 12:06 回答1件
子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)