リビングの窓について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングの窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/03 20:21

東側のリビングの窓で悩んでます。東5000*南8000くらいのLDKです。敷地の前は歩道を含めた11メートル道路があります。出来るだけ陽の明るさと暖かさが欲しく2560の大きな引違い窓を考えましたが、そうなると道路と1メートルしか離れていないので丸見えです。丸見えは嫌ですし、だからと言ってカーテンを閉めてしまうのはもったいない。ただ行き止まりということもあり通行は少ないのですが、それでも人目は気になりますし外構にかける余裕もありません。南側は隣と3メートルしかあいておらず、できるだけ東(正確にいえば東南)の希少な明るさを生かしたいと考えてます。どのような窓をつければいいでしょうか。

家が欲しいようさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

いろいろな方法はあります

2009/07/04 10:53 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

明るくしたいし、外からみえたくないし・・・

よくわかります。 が・・・

実際に見て、周囲の状況がわからないと、なんとも言えない事です。

外に格子の塀を作るとか、、植栽でやわらかく視線を遮るとか、、

明るさだけの話なら、全面の窓にしなくても、地面から1.5mほどから上に窓を付ける事でも

外からの視線は遮られるし、、などなど。

設計を頼まれているのなら、ご自身が 「どうしたいか」 をきちんと話てみてください。

いい解決案が出てくるのでは、、と思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

色々な対策がとれそうです。

2009/07/04 17:37 詳細リンク

家が欲しいようさん、こんにちわ。安藤建築事務所の安藤と申します。

色々な対策がとれそうです。

1、今考えられている大きな引き違い窓を連窓にし、下と上の窓に分ける。下の窓を高さ1.8m位にして、ガラスを不透明ガラスとする。上は透明ガラスとする。そうすると、外からは家の中は見えないし、窓を開けて風を通したいときは、上の高い窓を開ける。


2、窓は、上の方に付けると、明るいので、外から視線が、遮ぎられる高さに窓を付ける。


3、窓の外に、木を植える。そんなに費用は高くないものもあります。


少しでもお役にたてればと願っています。


小さな小窓

2009/07/04 10:26 詳細リンク

早速、本題です。

小さな小窓、30cm角や縦長、横長いろいろなタイプの窓を組み合わせたりしながらおしゃれにデザインできます。FIXであればコスト的にも安くてすみます。。
詳細は対話なしでは決められないことです。

大きな窓を付けるよりも光が拡散して部屋全体が明るくなります。

参考になれば幸いです。

家創りパートナー決めていないようなら、私が立候補いたします。
是非、よろしくお願いいたします。
原価のわかる家創りも提唱しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング南側の窓 悩めるお父さんさん  2012-07-12 13:15 回答1件
窓について くしろさん  2011-12-02 16:44 回答2件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)