リビング南側の窓 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビング南側の窓

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/07/12 13:15

現在新居の計画をしています。3階建ての2階部分にリビングがあるのですが、その窓についてどうするか悩んでいます。窓の先にバルコニーはありません。

南側に面したその窓から敷地境界までは750mm、敷地境界から向かいの低層マンション(3階建て)は敷地境界から2,000mm空けて建てられています。ちなみにそのマンションの北側(こちらから見て正面)には窓は有りません。

この窓に当初は横幅(3,600mm)目一杯に掃出し窓を付けようと思っていましたが、転落の恐れがあるので、腰高に横桟を入れて下はFIXとし、上のみを開閉できるようなサッシを入れる計画にしました。南北方向に細長いこの部屋の東西方向には窓がありませんが、北にある階段室(その先は中庭)側の壁には窓(FIXガラス)があります。

しかし妻は「何となく転落しそうで見ているだけでゾッとしそう」なのでプランを変えたいと言っています。また正面の景観はマンションの壁ですので、特に見たいとも思わないでしょうし、全面窓にしても日中は近隣からの視線を気にしてレースのカーテンをすることになると思います。

解決策が見つからず悩んでします。アドバイスを頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

悩めるお父さんさん ( 京都府 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

久和 幸司

久和 幸司
建築家

- good

採光と通風

2012/07/12 18:56 詳細リンク

amgrrow の久和幸司と申します。

ご質問の内容から察するに、いわゆる「うなぎの寝床」と呼ばれる敷地ですね。
中庭を挟んで、北と南に建物を配置し、南側(裏)にマンションが建っており、こちらの壁から約2.7m離れていることから、採光を期待して大きな窓をご計画されたのだと思います。

この様な条件の場合、プライバシーの件も含め、周囲の住環境の変化も想定しておかなければなりません。向かいのマンションも建て替えや増築などで、今よりこちらに近づいて来る可能性もあり将来、リビングが暗くなるかもしれません。

解決策は色々ありますが、例えば視線をはずして高窓と地窓を設け、採光と通風を確保するのも一つの方法だと思います。

株式会社アマゲロ 久和幸司設計事務所
http://www.amgrrow.com

環境
プライバシー
採光
中庭

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)