窓について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/12/02 16:44

現在、間取りがほぼ確定しました。
今まで、引き違いの窓の家にしか住んだことがありません。

◎リビングと階段の窓
上げ下げ(ダブルハング)か、たてすべりかで悩んでおります。
メーカーは三協立山アルミさんです。

上げ下げの場合には網戸は固定、たてすべりの場合には横ロールです。
カーテンをつけるのはリビングのみで、ロールカーテンか木製ブラインドが
いいなと思っています。

リビングは8畳で「03620」というサイズの窓がテレビを挟んで2枚あります。
下部はFIXで上部を上げ下げか、たてすべりかで迷っています。
階段は直線(登り始めと終わりが90度曲がっています)。

見た目:上げ下げが好み
掃 除:たてすべりの方が楽・(網戸自体も内側なのでよごれにくい)
上げ下げの網戸は固定なので外すのが難しいと言われ、実質掃除できない?
ただし、たてすべりは雨のとき、内部も汚れてしまう
機密性:たてすべりの方が高い(三協立山さん談)
虫 :網戸に虫がついたとき、閉めるのがストレス?(口コミより)

掃除が楽なのと機密性に優れるというのは大変魅力的です。
ただ、少し洋風住宅にあこがれていて(建てるのは全然普通の住宅ですが)、
上げ下げがあるとなんだか嬉しくなってしまって。

機能面ですとやはりたてすべりが良いでしょうか?
上げ下げは使いづらいですか?

補足に続きます…

補足

2011/12/02 16:44

◎玄関
玄関の窓ですが、現在は入ってすぐ靴箱の隣に1枚と、玄関吹き抜け上部
(玄関ドアの真上・西向き)に2枚、それぞれ「02618」サイズのFIX窓
が入っています。
予算の関係で窓を減らしたいのですが、靴箱となりの窓を失くしてしまっても、
吹き抜け上部の窓があれば十分明るいでしょうか?
通風は玄関入ってわりとすぐに階段があり、そこに窓があるので、大丈夫かな
と思っています。。


◎洗面室・浴室
洗面室・浴室ともに二畳で、洗濯機の上部と湯船側の窓です。
隣家が1Mのところに迫っており(窓はありませんが…)、開放的な窓はつけら
れません。
洗濯機の上部なのですが、できれば収納に使いたいと思っているのですが、
換気も必要なので手の届くところに必要かなと思っています。
現状、両方とも普通の引き違いで小さめの窓です。

素人で、何が適切なのか分かりません。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

くしろさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

- good

バランスよく

2011/12/03 10:36 詳細リンク

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。

窓をひとつひとつ検討していくと悩みますね。
設計者のわたしでも、どのような窓がいいか。いつも考えます。

ダブルハングサッシとたてすべり出しサッシは
よく使いますので参考適度にお聞きください。

ダブルハングサッシは、上下にサッシが動くため
さほど換気量は多くはありません。

どちらかというとリビングや寝室など意匠的に
使うサッシだと思います。
また、カーテンやシェードなどインテリア素材との
相性もいいのでどのようなものとも合うのでおしゃれですね。


一方、たてすべり出しサッシは、細長い開口であっても
有効面積分の換気量を取ることができます。

ただ、内側に網戸が付くため窓を開けるたびに網戸に
触れなくてはいけない。というデメリットもあります。
どちらかというと換気や通風などの機能的な用途に
使うサッシではないでしょうか。

浴室、洗面室など小さい開口でも短時間で湿気を外部に
排出する場所に適しています。

また、たてすべり出しサッシを1階などに使う場合
小さなお子さんが外部で頭が当たらないような
配慮も必要です。

網戸の使い勝手や掃除の仕方も大切ですが
機能面や住まい全体のイメージやインテリアのイメージなども
考慮しながら優先順位を決めて選ばれたらいかがでしょう。

わたしが設計するときは、開口部のデザインも含めて提案し
建て主さんのご意見を伺うようにしています。

写真を掲載しますのでイメージされてみてください。
参考になれば、幸いです。

デザイン
サッシ
リビング
換気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

縦すべりが良いかと思います。

2011/12/04 12:03 詳細リンク

グラッドスタジオの細谷と申します。
よろしくお願いします。


まず、リビングの03620の上部を上げ下げか縦すべりかという件についてが、
私も機能性を考えて縦すべりが良いかと思います。
(私は見た目も縦すべりが好きです)
網戸が固定でだったり、窓を開け閉めするのに両手を使うことって、住んでいるうちに億劫になることも
あるかと思います。

玄関の大きさや平面がイメージできませんが、明るさとしてはそこそこだと思いますが、窓は建物を構成する重要な部分なので予算によって減らすということはお薦めできません。
窓がほしいと思ったところには妥協せず設けた方が良いと思います。
場合によっては、窓1つでは通風が不十分で2つあった方が計画かもしれませんので。

洗面室の窓ですが、洗濯機の上でなく洗面ボールの上に窓を設けてはいかがでしょうか。
チェーンで開閉できる窓もあるので検討してみてはいかがでしょうか。

簡単ではありますが、参考にして頂けたら幸いです。

グラッドスタジオ
細谷

http://www.glad-studio.com/

計画
玄関
リビング

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)