国民健康保険にも130万の壁??? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険にも130万の壁???

マネー 年金・社会保険 2009/06/17 22:28

会社を昨年4月に退職し、会社をつくりましたが今はまだ収入がほとんどなく、空いている時間でアルバイト(月9万程度)もやってなんとか生活しております。
娘がひとりいるのでこれでは生活が厳しいので妻にパートに出てもらっています。
そこで、健康保険(国民健康保険に加入しています)で私の扶養から外れると別々に保険料を払うことになる(?)ので130万未満の給与収入のつもりで妻はパートしておりますが、良く考えてみたら、被扶養者である私の給与収入は妻の収入の2倍をおそらく超えません。。。ということはこの状況が続くということならば、来年度は国民健康保険を私と妻で別々に納めることになると思うのですか?それならば、税法上の扶養者の収入額に対する段階的な配偶者控除の適用の話しを抜きにすれば、もう「130万」にこだわる必要はなくなると思うのですがその判断で良いでしょうか???
また、他に考慮すべきことがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

maamaaさん ( 千葉県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

配偶者の収入と国保と税金

2009/06/18 09:24 詳細リンク

maamaaさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

国民健康保険には
所得割という、収入や所得に比例して保険料が増える仕組みがあります。収入や所得はmaamaaさんだけでなく奥様のものも含めた一世帯全体で計算されることになります。

よって、奥様の収入が130万円を超えたからといって急激に増えるわけではありません。

ただし、配偶者特別控除は奥様の収入に比例して段階的に少なくなり、奥様の収入が141万円になった時点でゼロになります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

国民健康保険には・・・・

2009/06/18 05:15 詳細リンク

はじめまして、maamaaさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


現在は、国民健康保険に加入されていると言う事ですよね。

国民健康保険には、扶養と言う概念はありませんが、請求は世帯主に対して家族分の請求が来ています。

ですので、130万円にこだわらなくても良いでしょうね。

所得税に関しては、扶養の要件の103万円以内という枠がありますが、奥様が現在より多く収入を得られるのであれば、良いと思います。


ファイナンシャルプランナー

1 good

国保には130万円の壁は存在しません

2009/06/18 07:33 詳細リンク

maamaaさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国民健康保険の保険料は昨年の世帯収入(ご夫婦合わせた収入)と人数で計算されます。
扶養という概念はありません。

生活が厳しいということですと、130万円にこだわらず働くことをお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
国民健康保険について chisato79さん  2010-03-09 20:28 回答2件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)