夫と別居予定。パート掛け持ちの場合の国民年金、保険。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と別居予定。パート掛け持ちの場合の国民年金、保険。

マネー 年金・社会保険 2011/09/16 16:03

はじめまして。夫と別居予定です。現在は短時間パートで働き夫の扶養になっています。少しでも収入を増やしたいので、現在の午前のパートと別に午後にパートを入れようかと考えています。午前の仕事は仕事内容も待遇も良く、辞めてフルタイムのパートを探す事を躊躇しています。
午後のパートの収入を合わせると130万円を超えてしまいますので、扶養から外れて自分で国民年金、国民健康保険を支払う事になります。
この働き方は私にとって何のメリットもないのでしょうか?将来貰える年金も、厚生年金加入であれば加算になるが、国民年金は支払い損でしょうか。少しでも収入がアップできればと思い、掛け持ちを考えましたが、扶養のままでいる方が得ですか?
扶養から外れれば、配偶者特別控除も無くなり、家計の収入は減りますが、夫から生活費を貰い別居するのであれば、単純に私の収入が増えると考えても良いのでしょうか?わからない事ばかりで先に進めずにいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

swanlakeさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のご主人との関係次第では?

2011/09/17 11:16 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

国民年金は「老後の年金」のほかに「障害年金」などの機能があるため損ではありません。
もちろん厚生年金に加入すれば将来の年金はプラスでもらえます。
ただし、厚生年金保険料を支払う分、現状の手取りは減ります。

扶養のままでいるほうが得かどうかについては、今後離婚などの可能性があるのであれば今からきちんと働くほうが良いと思います。今後離婚せずにご主人より生活費をもらい続けられるのが確実であれば扶養でもいいでしょう。今後のご主人との関係次第かと思われます。

離婚
年金保険
障害年金
国民年金
厚生年金

評価・お礼

swanlakeさん

2011/09/20 21:26

ご回答をありがとうございました。夫との今後ですが、恐らく数年後には離婚する事になります。なので、本来ならフルタイムでしっかり働く事が理想ですよね。今は少しでも自分の収入が欲しいので、思い切ってパートの掛け持ちをし扶養を外れたいと思います。
ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

辻畑 憲男

2011/09/21 09:49

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の想定を考え、仕事を考えてみては?

2011/09/17 16:35 詳細リンク
(5.0)

swanlakeさま

働いた手取り等でことでお困りのこと。

パート収入にて130万円~160万円程度は確かに効率が
悪いと言えば悪いです。

国民年金が現在、月/15,020円ですから年間約18万、
それと国民健康保険が発生し市区町村により異なりますが
扶養から外れれば、大雑把に合計30万程度の負担があると考えます。

ですので130万~160万程度が、金銭手取りだけで
考えれば働き損という考え方はできます。


ただし、今後130万円の扶養ラインは縮小されていくでしょうし
3号制度もいつまで続くかは、わかりません。

また働くことは精神的にも大変なことですから、まずは
仕事の働きやすさを最優先されてはいかがでしょうか?


社会保険完備のフルタイムのパートが、収入的には一番上に
なると思います。
その次に高いのはパートでも170万以上稼ぐことですね。
ですが、それなりに仕事も大変になると思います。


別居予定からどのような事になるかもわからないと思います。
今現在は、129万円の扶養内で働きながらも
今後、いかようにでも対応できるよう、仕事の目星をつけて
おかれれば如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

別居
パート
社会保険
国民年金
国民健康保険

評価・お礼

swanlakeさん

2011/09/20 21:42

ご丁寧なご回答をありがとうございました。掛け持ちをしようと思っている仕事は以前からやりたかった分野のもので、偶々求人があり応募した所採用していただけそうなお返事をいただきました。時給もよく、合わせて170万位にはなるかも知れません。自分のスキルアップの為にも挑戦みようかなと考えています。具体的な数字を教えていただきありがとうございます。
扶養に囚われず、前向きに検討してみたいと思います。
ご親切に感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万の壁について harururuさん  2010-11-04 17:40 回答1件
配偶者特別控除の申請について なかまるえりこさん  2010-10-15 01:51 回答2件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
旦那の別居の母を扶養に入れたい。 yuri_pyonさん  2007-12-27 23:21 回答2件
別居中の旦那の母親を扶養家族に入れたい。 yuri_pyonさん  2007-12-27 23:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)