犬の脊髄軟化症 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の脊髄軟化症

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/17 18:13

ヒトでは見聞きしない、
犬の脊髄軟化症の質問です。

脊椎ヘルニアの術中にわかることもあるようですが、
術中操作による避けられない(担当獣医を責めることは出来ない)事故による症状ということは考えられないのでしょうか。

実に美味しいさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件


犬の脊髄軟化症

2009/06/18 10:24 詳細リンク
(5.0)

これは椎間板ヘルニアの治療に精通した先生であれば、CT、MR検査時に既に分かります。 そして残念ながら手術不適応で、早い場合は2,3日、遅くとも一週間で死亡してしまいます。

評価・お礼

実に美味しいさん

獣医療のことは詳しくはわからない愛犬家にわかりやすい説明です.
梗塞性脊髄壊死という部位も発症機序も状態もわかる説明で納得いたしました.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

実に美味しいさん

犬の脊髄軟化症

2009/06/18 11:17 固定リンク

ご回答ありがとうございました.
追加質問させていただきます.

脊髄軟化症がMRI等で診断されることも知っていましたが,
椎間板ヘルニアと診断され,その外科的処置時に脊髄軟化症とあらためて診断されて数日後に亡くなったという飼い主側の話をかつても,今も散見します.

このようなケースの場合,獣医師の画像診断スキルはさておき,
1.椎間板ヘルニアではなく,もともと脊髄軟化症とすべき診断だった.
2.椎間板ヘルニアと脊髄軟化症の合併症だった.
のどちらかになるということでしょうか?

もし,1.であれば,「椎間板ヘルニアの合併,併発として記載されていることも多い脊髄軟化症」の説明は今後変わってくることもあるのでしょうか.
宜しくお願いいたします.

実に美味しいさん (東京都/25歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の強迫障害、神経症について(自分のしっぽを追いかける) 柴犬・新米ママさん  2013-07-24 02:54 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)