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対象:経営コンサルティング

海外子会社と海外代理店

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/06/16 15:18

日本から管理する場合、両者の共通点と違いをおしえてください。代理店の場合は財務諸表の請求はできないと思いますが・・

Gowestさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

海外子会社と海外代理店の管理のキモを理解しましょう

2009/06/22 21:51 詳細リンク

ご相談者様、
こんばんは。

このたび、ご相談下さり有難うございます。
以下の通り回答させて頂きます。

海外代理店については、別なご相談者様からの質問に回答していますので、参考情報としてお読み下さい。

海外代理店は、契約に基づいて販売やサービスなどの事業を委託する相手先であり、基本的に赤の''他人''です。
この''他人''は、契約通りの代理業務を行うのが役割です。ご相談者の会社は、所定の成果(販売達成額など)を出していれば、''他人''に文句を言う必要はありません。


海外代理店管理は、この''他人''が所定の成果を出し続けるかどうか、出さない場合にはよく会話をして、成果を出させる様にする事が基本です。
もし、代理店が契約通りの成果を出さない場合、契約を終了し新しい代理店を探す事も考える必要があります。この事も海外代理店管理の一つにになると思います。


海外子会社は、''自分の身内''です。
海外子会社を作る目的は、ネットワークを強化して、例えば、販売連結で売上・利益を増やす事だと考えます。

本社は、海外子会社を育成・強化する為に、人材の育成、ノウハウの伝承等の投資を行いながら、経営状況を把握・管理し指導します。子育てと同じだと考えます。


海外代理店と子会社管理の共通点は、本社との会話の仕方だと考えます。
言葉、文化、社会システムなどの違いを超えて会話をしていく為には、本社が彼らと同じ目線で話し、メールのやり取りを行う事が大事です。''Win/Win''のスキームを作りながら会話して意見の違いを認識しながら、尊重し合って話し合える関係を作ります。
この関係が出来た後に、本社と共に共通目標に向かって事業が出来ると考えます。

私の回答についてご質問があれば、何時でもご連絡下さい。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

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