対象:転職・就職
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
成田 裕子
転職コンサルタント
-
広告業界での実績
msrさん、こんにちは。
デジタルスケープ成田と申します。
純粋にアパレルのグラフィックをおやりになりたいのであれば、
募集が少ないところを狙うばかりではなく、転職先企業のターゲットを
広げてみることを考えてもいいのではないでしょうか。
アパレルの広告グラフィックは、メーカーでデザイナーを抱えて
作成するよりも、外部の広告代理店やデザイン会社に発注することの
ほうが多いと思います。
したがって、メーカーに入社することにこだわらず、
アパレル関連の実績を豊富に持つ広告会社、デザイン会社も
狙われてみてはいかがでしょうか。
活かす経験のキーワードとして「広告」になると思います。
これまでもどの顧客層にどのように訴求していくのか、クライアントの
広告戦略を踏まえて制作されていたのではないでしょうか。
その上での「実績」」は商材が違ってもアピールできることだと思います。
実績は出来れば賞や数値になっていると伝わりやすいです。
また単に「ファッションが好き」なだけでは説得力に欠けます。
これまでの「広告業界」での「実績」に加え、ファッションがどれだけ
好きなのか、なぜ好きなのか、なぜやりたいのか、そしてファッションを
仕事にするためにどれだけの努力をしているのか、取り組んでいることが
あればそれをアピールするといいと思います。
また留学ですが、msrさんはデザインにより磨きをかけるため、
海外の広告グラフィックも含めて学んでこられたことと思います。
これら他者との差別化をアピールしない手はないです。そして
「学んだことを御社でこのように活かせます」と具体的にアピールするべきです。
語学はここでは合否を左右する点ではないですが、もちろん
「あったら尚良し」です。
志望のふり返り(なぜやりたいか、なぜ好きか)と実務経験、実績を
今一度整理しウリをまとめてみてください。
人気の業界ですから、競争は厳しいです。
並の努力では叶いません。がんばってくださいね!
補足
追記です。
アパレル関連の実績を豊富に持つ広告会社・デザイン会社の
探し方としては、ご自身で「このグラフィックいいな」と思われる
広告があったら、それを制作された会社を調べてみるといいと思います。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
30歳 女性、グラフィックデザイナーです。
よろしくお願いします。
4年ほど広告制作会社でデザイナーとして働いた後、グラフィックデザインとファインアートを学ぶため、2年間大学… [続きを読む]
msrさん (東京都/30歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A