財産分与は請求できるか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与は請求できるか

2009/06/10 16:15

現在離婚を考えています。結婚18年で子供はなしです。
離婚の際の財産分与についてです。
共稼ぎでずっときましたがそれぞれの財布は別だったので、どこまでが共有財産でどこまでが特有財産になるのかがよくわからないので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

・夫の年収800万〜900万円 負債はありません
・生活にかかる支出はほとんど夫の財布から出ています
(食器・鍋などの生活雑貨は私の財布からですが)
現在賃貸住宅ですが社宅扱いの為持ち出しは数万円程度です
・義父と夫で立てた2世帯住宅あり。
・私の収入ですが、結婚後6年くらいは年収500万円程度、その後10年は扶養に入りましたので年収120万円、現在はパートで月収20万円くらいあります

私の収入は自分で自由に使っていたので、今更財産分与を主張するのも夫に悪い気がするのですが、
自分の年齢(46歳)を考えると、少しでも権利を主張できるならしたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

なかむらさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

共働きの場合の財産分与について

2009/06/10 18:28 詳細リンク
(4.0)

なかむらさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の共働きの場合の財産分与についてですが、基本的には結婚後のそれぞれの収入及びそれを原資となって現在残っている財産については共有財産となります。
ただし、共働きの場合でも、結婚生活に必要経費について収入に応じて折半し、残りの収入を自分名義の財産としてそれぞれ管理していたときは、お互いの財産は特有財産として財産分与の対象にはならないと考えられます。
なかむらさんのケースでは、基本的には結婚後のそれぞれの収入がもとになっている財産は共有財産として財産分与の対象になると思います。

そして、財産分与の分与割合は原則として50%になります。
ただし、なかむらさんのケースでは、なかむらさんの収入はご自身で自由に使っていたとのことですので、夫から分与割合について50%とすることに異論が出るかもしれませんね。

まずは分与割合について50%というご主張をされてみて、交渉経過によって柔軟に考えられては如何でしょうか。
話し合いが上手く進まない場合には弁護士などの専門家に相談してみると宜しいでしょう。

少しでもなかむらさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

評価・お礼

なかむらさん

早速の回答ありがとうございました。
財産分与の権利があるとわかって少しホッとしました。
割合については夫と相談してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について。 crybabyhunterさん  2011-06-28 22:50 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)