共働きの場合の財産分与について - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

共働きの場合の財産分与について

2009/06/10 18:28
(
4.0
)

なかむらさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の共働きの場合の財産分与についてですが、基本的には結婚後のそれぞれの収入及びそれを原資となって現在残っている財産については共有財産となります。
ただし、共働きの場合でも、結婚生活に必要経費について収入に応じて折半し、残りの収入を自分名義の財産としてそれぞれ管理していたときは、お互いの財産は特有財産として財産分与の対象にはならないと考えられます。
なかむらさんのケースでは、基本的には結婚後のそれぞれの収入がもとになっている財産は共有財産として財産分与の対象になると思います。

そして、財産分与の分与割合は原則として50%になります。
ただし、なかむらさんのケースでは、なかむらさんの収入はご自身で自由に使っていたとのことですので、夫から分与割合について50%とすることに異論が出るかもしれませんね。

まずは分与割合について50%というご主張をされてみて、交渉経過によって柔軟に考えられては如何でしょうか。
話し合いが上手く進まない場合には弁護士などの専門家に相談してみると宜しいでしょう。

少しでもなかむらさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

評価・お礼

なかむら さん

早速の回答ありがとうございました。
財産分与の権利があるとわかって少しホッとしました。
割合については夫と相談してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

財産分与は請求できるか

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/06/10 16:15

現在離婚を考えています。結婚18年で子供はなしです。
離婚の際の財産分与についてです。
共稼ぎでずっときましたがそれぞれの財布は別だったので、どこまでが共有財産でどこまでが特有財産になるのかがよく… [続きを読む]

なかむらさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について。 crybabyhunterさん  2011-06-28 22:50 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件