国民健康保険料の減額・免除申請について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料の減額・免除申請について

マネー 年金・社会保険 2009/06/06 15:59

今年度の国民健康保険料の納付金額を見て驚きました。
昨年より1万5千円近く上がり、7万円を超えていました。
数年前に実家に戻り、両親と同居しています。
アルバイトで月10万円前後、昨年の収入は120万円程です。
幸い体は丈夫なので、昨年は眼科に1度かかったのみですが、
それを考えるとこの保険料は割りに合わないと思ってしまいます。
世帯主が父親だから保険料が高いのでしょうか?
昨年末に国民年金の減額・免除申請も却下されました。
両親と同居と言えば聞こえが良いですが、立場的には居候。
少ない自分の収入から国保料・年金・家にお金も入れてます。
これ以上保険料が上がっていくと今後払える自信がありません。
住民票などの世帯主を本人に変更すればよいのでしょうか?
減額・免除申請はどうやったら得られるのか教えて下さい。

ネコ科さん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

2 good

世帯主の問題は、国保料と国民年金免除では異なります

2009/06/06 17:59 詳細リンク
(5.0)

ネコ科さんへ。ファイナンシャルプランナーで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

まず、大前提の確認です。
当たり前のことですが、われわれAllAboutプロファイルの専門家は、「法令又は公序良俗に反する行為及びこれに類する行為」は絶対に行いませんので、脱法行為や「裏ワザの類」を推奨することは決してありませんし、できません。このことをご理解いただいたうえで回答をお読みください。

法律上、市町村に住んでいる人は、他の公的医療保険(会社の健康保険等)に加入している人を除いて、全ての人がその市町村の国民健康保険に加入しなければなりません。
割に合わないから入らない(保険料を払わない)、ということはできません。健康だから入らないでは、公的医療保険制度が崩壊してしまいます。
国民健康保険料の算定方法は各市町村でまちまちですが、ほとんどの市町村の国保財政は大赤字ですので、今後とも保険料は上がりこそすれ下がることは期待できません。

国保料の多寡についてのご質問は、ご両親は他の公的医療保険加入でネコ科さんのみ国保に加入という前提で回答します。
ネコ科さんの去年の収入が給与120万円だけだったとしても、55万円(給与収入120万円-給与所得控除65万円)の給与所得があります。55万円の所得があれば、保険料の所得割算定が旧ただし書き方式の市町村では、均等割、平等割を加えて年7万円くらいの保険料になっても決して高すぎる方ではありません。
国保の所得割の所得は世帯の国保加入者全員分の所得ですから、世帯主が誰であろうと保険料には関係ありません。

補足

一方、国民年金保険料の免除は世帯主であるお父さんとネコ科さんの所得の合計で判定されます。
お父さんにある程度の所得があったので、免除申請が却下されたのだと推測できます。
なお、世帯主の法令上の定義は厳密ではありませんが、国民健康保険では「主として世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」を世帯主としています。

評価・お礼

ネコ科さん

早々のご回答ありがとうございました。
非常に的確で分かり易いご回答ありがとうございました。
回答を読んでから、改めて納入通知書に書かれていた所得割額の計算方法で計算したところ、金額が決定額と一致し納得しました。(所得割基礎の金額が高すぎるのではないかと思っていました。)
実は自分で正しく計算出来ていなかったのです。
危うく国保年金課に申し出るところでした。

今が健康でも明日はどうなるか分からない。
今後のためにもきちんと納付していきます。

また国民年金についてもご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
実家の両親を扶養に出来る?医療費は? ウメマァさん  2016-03-01 18:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)