実家の両親を扶養に出来る?医療費は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の両親を扶養に出来る?医療費は?

マネー 年金・社会保険 2016/03/01 18:50

よろしくお願いいたします。
今年から、年収が、130万をこえる見込みなので、旦那の扶養から外れて、自分で保険をかけようと、思っています。

実家の両親は、現在、収入なく(年収があっても、100万未満)、69歳と67歳。
5月で父は70歳になり、医療費が2割りになる予定。
国民年金。国民健康保険に加入してます。

その両親を私の扶養に入れようと考えてます。
その場合、両親の負担は、何かありますか?
医療費の2割負担に変更ありますか?

ちなみに、両親は、近くに別居してます。

手続きは、どのようにしたら、良いでしょうか?
二人共を、扶養にした方がいいですか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

補足

2016/03/02 19:31

旦那の扶養には、子ども3人、加入してます。
協会けんぽです。

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親を健康保険の扶養に入れる件について

2016/03/02 10:17 詳細リンク
(4.0)

ウメマァさんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
ご両親のご負担を軽くしたい気持ち、お察しします。

別居されているご両親を扶養に入れる場合の条件ですが、
協会けんぽに加入される方だと、こちらのホームページに詳しく書かれています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230
大企業の健康保険組合だと、条件が異なることがあります。

別居の方だと、
被保険者(この場合はウメマァさん)からの援助>親の収入という条件があります。

詳しい実態が分からないので何とも言えませんが、ご両親について、
ウメマァさんの扶養ではなく、ご主人の扶養になるかどうかも含めて、これからのことを検討された方がよさそうです。

なお、注意点もあります。例えば、
・医療保険の自己負担割合については変更ありません。
・仮に協会けんぽ等の扶養になった場合、高額療養費還付などの手続きは、職場を通じて協会けんぽへ行うことになります。
・75歳になると、後期高齢者医療制度に加入することになり、協会けんぽ等の扶養から外れることになります。

お気持ちに沿ったお答えだとよいのですが…。

上津原マネークリニック
上津原拝

後期高齢者医療制度
中国地方
ファイナンシャルプランナー
健康保険
医療保険

評価・お礼

ウメマァさん

2016/03/02 19:28

回答ありがとうございます。
現在、旦那の扶養には、私と子ども3人が考えてますしています。そこから、私だけ抜けての、私の保険に両親加入と、考えてました。
旦那は、協会けんぽです。私は…詳しく判りません(_ _)

しかし、私の方に、両親を移動させても、両親の医療費の実質負担金2割と3割のままだということは分かりました。

ありがとうございました(_ _)

上津原 章

2016/03/02 21:15

ウメマァさんへ
お気持ちと異なるところもあったと存じますが、早速のご評価ありがとうございます。
御家族の方のご健康とご多幸をお祈り致します。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
扶養に入る手続き カズーンさん  2016-04-23 08:44 回答1件
被扶養者異動届について sakamoto.yさん  2022-10-05 03:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)