作家の著作権適用範囲について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

作家の著作権適用範囲について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/06/04 13:24

とある画家から、過去に制作した作品の全画像を提供するので、弊社の運営する情報媒体で紹介して欲しいという依頼を受けました。ただし、作品によっては既に個人/団体の所蔵になっているものも多くあります。この場合、著作権は作家にありますが、所有権は所蔵者にあると思うのですが、間違いないでしょうか。そして、媒体への掲載(転載)の許可は、著作権を持った者から受けるだけで十分適用されるのでしょうか。

Myuさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

作家が著作権者とは限りません

2009/06/04 16:34 詳細リンク

作品を他人に売った段階で、その画の著作権は作家から他人に移っています。

ですから、その画像を掲載・公開するには著作権者である現在の所有者に承諾を得る必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小額訴訟での訴状の書式について Welfare8739さん  2009-02-05 22:49 回答1件
相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
自転車の交通事故について riomizumeguさん  2012-12-19 23:28 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)