猫のふらつき - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫のふらつき

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/31 18:25

ついこの間、室内で飼い始めたノラ猫がたエサを食べてくれずこちらに質問させていただいたものです。
おかげさまでもとの食欲がでてきて、ヤレヤレと思ったのもつかの間
今度は急にふらつき始めました。
最初はヨロっとたまにする程度だったのですが、今日になり頭をふった拍子によろけて倒れるようになりました。

異常な食欲と頻繁に水を飲みに行くのが気になっていた矢先

後ろ足の辺りがずいぶんやせてしまったようにもみえます。
ふらつくようになってから高いところにジャンプもしなくなったような・・・

去勢手術やら食欲不振やらで寝てばかりでしたし、家の中だけの生活にもなり、運動量も減りました。

いろいろ調べてみると貧血とか心臓とかいろいろ怖い病気の可能性もあるようで心配です。

明日にでも病院には行ってみようとは思いますが、田舎の動物病院ではちょっと不安もあります。

どうか回答よろしくお願いいたします。

gojoさん ( 岩手県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

RE:猫のふらつき

2009/06/07 10:24 詳細リンク
(5.0)

猫のふらつきに関してですが、ふらつきという症状に伴って運動を嫌がる、異常な食欲と多飲、体重の減少(痩せる)などの症状がみられる場合は、循環器や呼吸器の異常や甲状腺機能亢進症などの内分泌疾患が疑われると思います。診断には、一般的な身体検査や血液検査に加えてホルモン濃度の測定や超音波検査、レントゲン検査などを行って鑑別する必要があります。

また、意識は正常で運動麻痺はないけれどふらつきやまっすぐ歩けないなどの協調的な運動の障害(運動失調)がみられる場合は、神経疾患(特に感覚機能の異常)が疑われると思います。この原因としては、脳や脊髄神経の腫瘍、外傷、コロナウイルス(猫伝染性腹膜炎)やトキソプラズマなどによる感染症、脳の血管障害、前庭系の障害などが考えられるため、鑑別には全身的なレントゲン検査や血中抗体価の測定、その他に可能であれば麻酔下での脳脊髄液検査やCT、MRIといった高度な検査が必要です。

いずれの場合も、症状が進行する場合は早めに検査することをお勧めしますが、これらの検査を行っても原因が特定できない場合や原因がわかっても治療が非常に困難な場合もあるため、かかりつけの獣医師とよく相談することが必要かと思います。

評価・お礼

gojoさん

再度回答本当にありがとうございました。

あまりに早い進行に半ばあきらめていたのですが、奇跡的に開きっぱなしだった左目が閉じれるようになり、そしてまた動かなかった左耳まで動くようになりました。

こんなことがあるのかと、動物の生きることへの執念をみた気がします。

まだふらつきも頭の傾きもありますが、必死で生きていく猫をできる限りサポートしていきたいと思います。

本当にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫のふらつき

2009/05/31 22:40 詳細リンク
(5.0)

最近は、田舎の獣医さんも、かなりレベルは高い先生は多いですよ。

特に岩手県は、岩手大学農学部に獣医学科があって、動物医療センターもあります。 もし開業医さんで手に負えないような難しいケースでは、大学を紹介していただけると思います。

評価・お礼

gojoさん

再度詳しい回答ありがとうございました。
ふらつきがひどくなり、本日再受診しました。
やはり同じように「やっかいな・・・」
っといわれてしまいました。

もしかしたら伝染性腹膜炎ドライタイプじゃないかとの診断で治療方法がないとつらい宣告を受けました。

あとどのくらい生きられるのかわかりませんが、好きなように過ごさせてやろうかという結論をだしました。

良かれと思ってしたことが災いし、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

質問者

gojoさん

ありがとうございました

2009/06/01 14:35 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。

もちろん「田舎の動物病院」全否定したわけではありません。
ただ、四国4県と同じ広さの岩手県
長距離の移動は行くだけでもかなりのストレス

便利なインターネットで家にいながら専門医のアドバイスがもらえたらと思った次第です。

今日かかりつけの病院を受診しました。

・食欲はある
・嘔吐、下痢、便秘なし
・歩行特に問題なし
・耳の中問題なし
・目の異常なし

頭を振った時だけ倒れこみ、すぐにまた起きて歩ける

こんな現状から獣医さんもちょっとはっきり原因がわからず、とりあえずビタミン剤を処方してくれました。

帰宅後、歩行時やジャンプした際のふらつきも気になります。

獣医さんにも話しましたが、もしかしたら食べこぼしのサキイカを少し食べているかもしれません。

イカを食べると腰が抜けるとききますが、「腰がぬける」という症状がうちの猫にあてはまるのでしょうか?

再度ご回答いただけるとありがたいです。

gojoさん (岩手県/42歳/女性)

質問者

gojoさん

今の状況は

2009/06/07 13:25 固定リンク

詳しい回答ありがとうございました。

病院で伝染性腹膜炎ドライタイプじゃないかといわれてから4日たちましたが、平衡感覚の麻痺は更に進み、
ジャンプしても飛び降りてもちゃんと着地できません。
更には左目が開いたままで見えてもいないようです。
以前の診察で肺に雑音も確認されています。
エサを変えてからすごく食べるようになり見た目には太ったようにも見えます。(鶏のささみをゆでたものも喜んで食べます)
水(お湯)も結構飲みます。
排尿は1日1.2回
排便は一昨日までは1日1回
嘔吐なし
少し熱ぽい気もます。
意識はしっかりしています。

日に日に悪くなるように見えていましたが、食べるようになり少し元気にはなったような気がします。

それでも何度も倒れながら排泄したり、必死に生きている姿は胸をうたれます。

病院には何度も車で連れて行かれとてもストレスのようで、検査した方がいいと思いながらも、病院に行くのをやめてから安心して心を開いてくれているようにみえ、また病院に連れて行くことを躊躇してしまっています。
そこで先生に現状で再度可能性を示唆していただけると私も一歩前に進める気がします。

どうかよろしくお願いします。

gojoさん (岩手県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ネコの病気」に関するまとめ

  • 飼い猫が病気になったらあなたはどうしますか?獣医さんに聞いた猫の病気の対処法

    飼っている猫の具合が急に悪くなった!そのときアナタはどんな行動をとりますか?最近、飼い主さんが「一日様子を見よう」といって重症化してしまうケースが増えているとか…。動物は人の言葉を話すわけではありません!あなたの大切なパートナーと長く一緒に過ごすためにも、「ちょっと食欲ないな」「歩き方がおかしいぞ」など普段と違う行動をしているなと感じたら、すぐに獣医さんなどの専門家に相談しましょう!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
猫の異常な食欲 nReiさん  2009-04-21 16:34 回答2件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)