猫がエサを食べない - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫がエサを食べない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/22 14:06

とても人慣れしたノラ猫を室内飼いにすることを決め、早速去勢手術をしました。(成猫オス)

翌日熱もあり、エサも食べず再度獣医に連れて行きましたが、おしっこもたまっている感じでもないし・・っと高栄養の流動食(缶詰)をもらってきました。

しかしそれから2日たっても全く食べようとしません。注射器で缶詰を無理やり口に入れてもいやがるので、どうしたらいいのか・・

環境の激変でストレスがかなり影響してるんだとは思うのですが、抗生剤もまだ飲ませ続けなくてはいけないし、去勢したオスが外で暮らすのも難しいと思うので、なんとかこのまま室内飼いの方向でがんばりたいのですが、難しいのでしょうか

病院に連れて行かれたことで、私に対してもかなり不信感をもってしまったようにも思えます。

それでもまた病院に連れていくしかないでしょうか

いい解決方法はあるのでしょうか

ちなみに外でノラの♀猫がいて、カップルになっていたかもしれません・・・
会いたいのでしょうね・・・

gojoさん ( 岩手県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

猫がエサを食べない

2009/05/22 20:57 詳細リンク
(2.0)

環境の激変でストレスがかなり影響してるのかどうかは、胴輪等を着けて、一度、もと居たところに連れて行ってあげて、どういう行動をするか観察されてはいかがでしょう。 前居たところが遠いのでしたら、ご近所でもいいと思います。

排尿を我慢するネコちゃんもいますので、あなたも頑張らないで、ネコちゃんも頑張らせないで、徐々に変えていってあげて下さい。

評価・お礼

gojoさん

お礼が遅くなりすみません。

うちの目の前の家に飼われているオス猫
そしてその周辺でノラのメス猫

そこが気になってしょうがない様子

徐々に変える・・・とっても大切なことを忘れていたようです
悪いことをしてしまいました・・・

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫がエサを食べない

2009/05/28 10:42 詳細リンク
(5.0)

猫がご飯を食べない理由として、食欲がない場合と食欲があっても食べられない場合があります。
食欲がない場合には、肝臓や腎臓など内臓の障害や感染症、腫瘍など一般的な病気が考えられます。この場合は発熱や嘔吐、下痢、排尿障害など食欲以外の異常も伴うことが多いです。
食欲があっても食べられない場合には、鼻の障害で匂いが分からなかったり、口腔内の異常で噛むことが出来ないなどが考えられます。その他に動物の性格によっては、精神的ストレスの影響でご飯に全く興味を示さなくなる事もあります。
今回の場合は、野外から屋内への環境の変化や去勢手術がストレスとして影響している可能性は大きいと思います。
人に慣れていても、人と生活することにまだ戸惑っているのかもしれません。野外の時によく食べていたご飯と同じものを与えたり、屋内に猫がひとりになれる場所を作ってあげたりして様子をみるのもいいかと思います。
猫の場合は、ご飯を食べない日が続くと脂肪肝という病気を継発するおそれがあり、またその他の病気が食欲不振の原因の可能性もあるため、早めに動物病院で一般的な血液検査や身体検査、ウィルス検査などを行うことをお勧めします。
動物病院に行くことは嫌がるかもしれませんが、負担の少ない処置を選択したり、帰宅後はひとりにして落ち着かせてあげるなどを試みて、今度の為にも徐々に慣れてもらうことも必要かと思います。

評価・お礼

gojoさん

素人にもわかりやすい回答ありがとうございました。
勉強になりました。

病院で血液検査をした結果は陰性
ただ肺に雑音が・・・

とりあえず抗生剤や食欲のでる薬をもらってきました。
おかげで今日は少し元気があるようです。

このまま回復することを願うばかりです。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
猫の心筋症について にゃんこ同盟さん  2010-02-25 17:19 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)