口コミサイト - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

口コミサイト

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/05/17 12:52

口コミサイトはどのように運営(利益など)されているのでしょうか?価格を比較するようなサイトであれば、その店からの宣伝費用を頂くと想像つくのですが、口コミの場合利用者の口コミ内容によっては、マイナス宣伝になるかと思います。
またそのようなサイトを作成するには、どの位費用がかかるものですか?宜しくお願い致します。

murasakiiroさん

回答:2件

口コミはこれから重要なマーケティングです。

2009/05/17 22:04 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。

ご質問は、口コミを利用したサイトをやる場合、どの位の利益、コストが
かかるのか?!という内容でお答えします。

ところで、口コミを利用したマーケティングはバズ・マーケティングと言われて
います。この意味は、蜂がブンブンと飛ぶ羽音を指しています。つまり賑やかに
次から次へと情報を伝えるという意味があるのです。

最近では、このバズ・マーケティングと口コミはほぼ同義とみてよいでしょう。

という訳で、現代は、マス・マケーティングから、個人にターゲットを絞って
市場を創造しています。口コミはその意味で大変重要なマーケティング上の
位置を占めています。

さて、お尋ねの利益、コストですがこれははっきりしたデータはありません。
ただし、言えることは、今後はどの企業もこちらの方向に向かうことは間違い
ありません。ということは競争もそれだけ激化するということです。

重要なことは、顧客が真に望んでいるもの、サービスを様々な面から洗い出し、
聞き出し、質の良い、しかも個性のある商品を見つけ出すことです。高くても、
そのものに価値を見出せば今のお客様はお金を支出するからです。

例えお客様から、他に比べて悪いと言われても、それもお客様の嗜好を確認した、
と言う意味では、大いに今後の参考になります。ただし、これが出来るのは、
大企業か大金持ちの方に限ります。個人レベルでは、資金的人員的にも負担が
大きすぎるからです。

さらに、詳細がお知りになりたければ、以下へアクセスしてみて下さい。
ご参考までに。
http://www.cyberbuzz.co.jp/

BSN阿比留 http://abs-net.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長坂 有浩

長坂 有浩
経営コンサルタント

1 good

シンプルなコメントで恐縮です。

2009/05/26 00:26 詳細リンク

アリスカンパニーの長坂です。

データとして押さえているわけではありませんが、これまでの経験からコメントさせていただきます。

口コミサイトの収益の多くは「広告収入」です。
出しているお店というよりも、それ以外の会社が広告を出しています。
おっしゃるとおり、ネガティブ口コミが出るとお店からすると、「こっちが費用を払って出しているのに、マイナス情報を流すとは何事だ!」ということになってしまうので、広告企業は別というのが一般的です。

その場合、広告主が広告を出す基準とするのは、そのサイトのアクセス数(PV)や閲覧者数(UU)です。

たまに、会員制にしてユーザーから会員費を取ったり、お店から「システム管理料」的にフィーを取るサイトで口コミもサービスの一環として載せているサイトもありますが、先に言った「クライアントとの利害相反」の問題からかそれほど多くないのではないかと思います。

サイトの費用については、これはどこまで作りこむかによって費用は大きく変わってくるので、一概には申し上げにくいところがあります。
弊社ではシステム開発事業としてサイト制作もしておりますので、よろしければ別途お問い合わせください。

短いコメントで恐縮ですが、少しでもお役に立てればと存じます。

アリスカンパニー
長坂有浩
http://www.arys.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)