シンプルなコメントで恐縮です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長坂 有浩

長坂 有浩
経営コンサルタント

1 good

シンプルなコメントで恐縮です。

2009/05/26 00:26

アリスカンパニーの長坂です。

データとして押さえているわけではありませんが、これまでの経験からコメントさせていただきます。

口コミサイトの収益の多くは「広告収入」です。
出しているお店というよりも、それ以外の会社が広告を出しています。
おっしゃるとおり、ネガティブ口コミが出るとお店からすると、「こっちが費用を払って出しているのに、マイナス情報を流すとは何事だ!」ということになってしまうので、広告企業は別というのが一般的です。

その場合、広告主が広告を出す基準とするのは、そのサイトのアクセス数(PV)や閲覧者数(UU)です。

たまに、会員制にしてユーザーから会員費を取ったり、お店から「システム管理料」的にフィーを取るサイトで口コミもサービスの一環として載せているサイトもありますが、先に言った「クライアントとの利害相反」の問題からかそれほど多くないのではないかと思います。

サイトの費用については、これはどこまで作りこむかによって費用は大きく変わってくるので、一概には申し上げにくいところがあります。
弊社ではシステム開発事業としてサイト制作もしておりますので、よろしければ別途お問い合わせください。

短いコメントで恐縮ですが、少しでもお役に立てればと存じます。

アリスカンパニー
長坂有浩
http://www.arys.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口コミサイト

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/05/17 12:52

口コミサイトはどのように運営(利益など)されているのでしょうか?価格を比較するようなサイトであれば、その店からの宣伝費用を頂くと想像つくのですが、口コミの場合利用者の口コミ内容によっては、マイナス宣伝にな… [続きを読む]

murasakiiroさん

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件