対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
口コミはこれから重要なマーケティングです。
BSNの阿比留と申します。
ご質問は、口コミを利用したサイトをやる場合、どの位の利益、コストが
かかるのか?!という内容でお答えします。
ところで、口コミを利用したマーケティングはバズ・マーケティングと言われて
います。この意味は、蜂がブンブンと飛ぶ羽音を指しています。つまり賑やかに
次から次へと情報を伝えるという意味があるのです。
最近では、このバズ・マーケティングと口コミはほぼ同義とみてよいでしょう。
という訳で、現代は、マス・マケーティングから、個人にターゲットを絞って
市場を創造しています。口コミはその意味で大変重要なマーケティング上の
位置を占めています。
さて、お尋ねの利益、コストですがこれははっきりしたデータはありません。
ただし、言えることは、今後はどの企業もこちらの方向に向かうことは間違い
ありません。ということは競争もそれだけ激化するということです。
重要なことは、顧客が真に望んでいるもの、サービスを様々な面から洗い出し、
聞き出し、質の良い、しかも個性のある商品を見つけ出すことです。高くても、
そのものに価値を見出せば今のお客様はお金を支出するからです。
例えお客様から、他に比べて悪いと言われても、それもお客様の嗜好を確認した、
と言う意味では、大いに今後の参考になります。ただし、これが出来るのは、
大企業か大金持ちの方に限ります。個人レベルでは、資金的人員的にも負担が
大きすぎるからです。
さらに、詳細がお知りになりたければ、以下へアクセスしてみて下さい。
ご参考までに。
http://www.cyberbuzz.co.jp/
BSN阿比留 http://abs-net.jp
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A