発起人、株主、取締役の条件について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発起人、株主、取締役の条件について

法人・ビジネス 会社設立 2009/05/15 11:36

現在アパートを建設して賃貸管理する会社設立を検討しています。私は資金力がないので、海外居住者(国籍は日本で日本非居住者)であるA氏に出資を打診しています。
この場合、Aは発起人=株主となれるでしょうか。解説書によると、発起人は印鑑と印鑑証明が必要だと書いてありますが、海外居住者は印鑑も印鑑証明もありません。なれるとすればどのような手続きが必要でしょうか。
また、取締役は出資しないが、私(B)1人としたいと思いますが、問題ないでしょうか。

タクボーさん ( 宮城県 / 男性 / 62歳 )

回答:1件

小竹 広光

小竹 広光
行政書士

- good

発起人、株主、取締役の条件について

2009/05/17 01:32 詳細リンク
(5.0)

初めまして。
行政書士の小竹です。
相談内容を読ませて頂きました。

まず、海外居住者であるA氏が 発起人=株主になることは可能です。

しかし、印鑑登録をされていませんから、この場合、大使館へ行き、自国の官憲が証明する「サイン証明書」をもらうことで「印鑑証明書」の代わりとなります。

あと、出資しない取締役の件ですが、唯一の問題は「解任」リスクだけです。
取締役の選任と解任は「株主」が決めるものですので、株式を有していない取締役は、いつでも「解任」されるリスクがあります。
つまり、会社を乗っ取りされる可能性はある、ということです。

それ以外では何も問題ありません。

以上、宜しくお願い申し上げます。

評価・お礼

タクボーさん

お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすく、よく理解できました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
海外在住者との会社設立、仕組みと手続きについて akitakomachiさん  2012-09-20 06:59 回答1件
海外在住、日本で起業するには、、、 オルポさん  2012-05-02 00:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)