住宅買い替え減税とローン減税を両方利用したい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅買い替え減税とローン減税を両方利用したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/13 15:52

専業主婦で、主人は、会社員です。
12年前に建てた家を新たに中古住宅に買い替えの予定です。(別の土地に)
年内に買い替えて居住すると、住宅売却損による減税が向こう3年間と、新たな住宅ローンが発生した分の住宅ローン減税の両方該当するのでしょうか?
それとも、3年後から住宅ローン減税を使えるようになるのでしょうか?
その要件もお知らせください。

genzeihosiiさん ( 千葉県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/05/13 16:13 詳細リンク

genzeihosiiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年内に買い換えて居住すると、住宅売却損による減税が向こう3年間と、住宅ローンが発生した分の住宅ローン減税の両方該当するのでしょうか?』につきまして、住宅を売却したときに損失がでた場合に利用することができる譲渡損失の繰り越し控除と、住宅ローン控除の特例の両方を併用することは法律でできません。

よって、どちらを利用するのかを選択する必要があります。

尚、一般的には譲渡損失の繰り越し控除を3年間適用を受けて、その後から住宅ローン控除を3年間を差し引いて適用することになると思われます。

ただし、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

併用は可能です。

2009/05/14 01:02 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

税に関する個別相談は、税理士、税務署等にご相談下さい。
少しでもお役に立てればと思い、一般論としてご参照ください。

今回の相談にある
「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」は、
「住宅借入金等特別控除制度(住宅ローン控除」との
併用が認められていますので、両方を使用することが可能です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3390.htm

しかし、現実的には、どちらも税金還付の制度なので、
最大で戻ってくる金額は、自分が支払っている税金の
金額となります。

譲渡損失部分(「住宅売却損による減税」分)により、
支払った税金が全て戻ってきている場合には、
住宅ローン控除で戻る部分はありません。

譲渡損失が大きいのであれば、3年間は譲渡損失の繰越で
還付を行い、それ以降は住宅ローン控除部分の還付となります。

手続きとしては、譲渡損失の繰越と住宅ローン控除の両方を
申請しておいてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)